2009年07月21日

頭をトントン

30代半ばにさしかかると、薄毛、頭皮が気になります。

20代から気になっていましたが、なんとか今でも持ちこたえているというのが正直なところですが。

いまさら遅いかとは思いつつも、薬用シャンプーで洗髪して、風呂上りに育毛スプレーの後に頭をトントンと頭皮マッサージ。

その様子を見た、めい。

自分も真似して頭をトントン。

さらには私にしゃがめとアピールし、私の頭をトントン。

親孝行な娘です(笑)



ある朝、「暑いなー」とぼやきつつ、制汗スプレーをもった私を見ためい、

頭をトントンとしています(笑)

さらには私にしゃがめとアピール(笑)

めいにすれば違いがわかりませんよね。

そういう私も、育毛スプレーを間違えて体にかけてしまったことがありますが(笑)



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v

posted by kaz at 22:26| Comment(4) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

初めての通知票

今年から小学校になったけい、無事1学期も終り、初めての通知票を持って帰ってきました。

学習の評価については、「よろしい」と「もうすこしがんばろう」の2項目ですべて「よろしい」でした。

090718_211930.jpg

内容から見ても、全部「よろしい」で納得です。

学校での様子については、学期末の個人面談があったので、だいたいわかってましたが、次のようにかかれてました。

「おとなしく、進んで発言することは少ないですが、自分の意思は、はっきり表せるようになりました。学習に対して根気よく取り組む努力をしました。」

おとなしいながらも、言いたいことは言えるようになったようです。

根気よく取り組む“努力”をしているようです。

努力している段階で根気よく取り組んでいるところまではいっていないんでしょうね(笑)

何にせよ、大きなけが、病気もせずに無事1学期を終えることができました。

今日から夏休み、8月下旬にあせらなくてもいいように、こつこつ宿題もしなければね。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v






posted by kaz at 21:36| Comment(2) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

夏の風物詩

夏の風物詩、特に夏の朝といえば・・





090714_072200.jpg


やっぱり朝顔ですね。

個人的な見解ですけど。

子供時代、夏になると実家の庭に咲いてた朝顔を思い出します。

この朝顔は、けいが小学校で種まきをして大きく育てたのを家に持って帰ってきてくれました。

家まで運んだのは小学校の個人面談に行った嫁ですが(笑)

で、個人面談の先生のコメントですが、

けいは、

「おとなしくて」

「慎重派」

「超スロー」

だそうです。


家では、うるさくて元気がいい・・、典型的な内弁慶ですね(笑)

「超スロー」は家でも当てはまります。

朝の支度をするのも、宿題をするにも、何をするにも時間がかかる(苦笑)

これも個性だと思ってあまり叱らないようにと、でも徐々に早くできるようになってくれたらなと。

今週で1学期も終り、早いものです。

初めての通信簿、楽しみです。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v








posted by kaz at 22:19| Comment(3) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

今年初プール

昨日は今年初めて家族でプールに行ってきました。

正確にはプールというより水の遊び場のある公園ですかね。

昨年も行った西猪名公園ウォーターランド。
(昨年の様子→ http://kei-mei.seesaa.net/article/109293794.htm )

プールに行く前から、けいもめいも浮き輪スタンバイでやる気充分です。

新しく大好きなアンパンマンの浮き輪も買って、めいもごきげんです。
090711_101134.jpg


プールでは昨年以上に積極的でおおはしゃぎなめい。

けいの真似してうつ伏せでバタバタもできるようになりました。
0711 003.JPG

プールシーズンはまだ始まったばかり。

今年もプールへ海へでかけようと思います。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v

posted by kaz at 22:38| Comment(3) | お出かけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

寝言?

和室に布団を敷いて家族4人、川の字(川の字+α)になって寝ています。

けいもめいも所狭しと寝返りをしながら移動するので、とても川の字ではありませんが。

私は一番最後に寝るので、そのころには縦に寝ていたけいとめいは横向きになっていたり、重なり合うように私の布団で寝ていたりと、まずは二人を移動させて私の寝る場所を確保します。

とある日、その日も爆睡中の二人を抱っこして移動させて、寝る場所を確保。

やれやれ、さあ寝ようと横になろうとしたその時、







「寝んといて!」

?!

・・・どうやら寝言のようです。

お願いだから寝かせて下さい(苦笑)

どんな夢を見てたのかしりませんが、えらいタイムリーな寝言でした。





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v

posted by kaz at 23:21| Comment(4) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

なんじゃこりゃー その2

以前、めいと風呂に入っていた時、“なんじゃこりゃー”ごっこ?がブームでした。

そのときの様子はこちら↓
http://kei-mei.seesaa.net/archives/20090122-1.html

その後、ずっとご無沙汰だったのですが、先日、めいと風呂にはいったとき、風呂で使えるクレヨンで遊んでいると、手にクレヨンがべったり。

そしてその手をじーっと見たあとで、娘が私のほうを見ます。


(おっ、懐かしいな、久しぶりにやりますか!)


私 「なんじゃこりゃー」


以前ならここで大爆笑の娘。


今回は・・・・、




めい 「なんこりゃーー」


セリフつきで返してくれました(笑)


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v


posted by kaz at 21:50| Comment(4) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

積み木?!

三ツ矢サイダーのモニター商品あたりました。

なんと太っ腹で20缶入りです。

家族みんなで気に入って飲んでます。

めいは違う意味でも気に入ったようで・・・

0629 022.JPG


積み木じゃないんだから・・・。


新記録に挑戦!!

0629 023.JPG

結果は・・失敗でした。


家でするのはいいんだけど、スーパーでも目をはなすと同じ事しているので困ります(笑)


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v
posted by kaz at 22:47| Comment(4) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

マジカル・スターライト・パレード

ユニバーサルスタジオジャパンには年間パスを購入して何度か行っているのですが、今回は初めての試み、夜のUSJを楽しもうということで、マジカル・スターライト・パレードを見てきました。

夕方から出掛けて、USJに到着。

まずは恒例のエルモと記念写真。
0627 018.JPG

園内を少しまわった後で、ハードロックカフェで夕食。
0627 021.JPG


食事を終えて、満を持してパレードを見学へ。

と言っても気合いを入れて場所取りをするでもなく、2列目で立ち見ですが(笑)

パレードが始まりました。

写真で見たことのあるエルモとスヌーピーがやってきました。

0627 026.JPG

生でみるとやっぱりいいですね。“いざ、夢の世界へ”のコピーどおり、非日常的な空間。

けいも見入って一生懸命に手をふっています。
0627 030.JPG


けいに写真撮影を呼びかけても、“何?パレード見たいんやけど”というようなこの表情(笑)
0627 040.JPG

めいはというと・・・・・

0627 028.JPG

まさに夢の世界へ。白目むいて寝ております(笑)

めいのリアクションを見てみたかったのですが、次回にお預けとなりました。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v
posted by kaz at 23:52| Comment(3) | お出かけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

あーちゃんまん

昨夜は、めいの夜泣きに悩まされました。

最近めいはアンパンマンの歯ブラシがお気に入りで、歯ブラシにかいてある“あかちゃんまん”が特にお気に入り。

「あーちゃんまん(あかちゃんまん)」

と言いながら楽しそうに歯磨きをするのですが、延々と歯磨きをしつづけ、しかも歯磨きしながら歩き回ったりもするので、半ば無理やり切り上げさせると泣きながら眠りにつきました。



深夜に夜泣きがはじまり、

泣きながらめいは叫びます。





「あーちゃんまん(泣)」



寝る前の件が原因でしょうか?



こうしてブログを書いている今夜も夜泣きが始まったようです。

今日は、あーちゃんまんとは言ってないようですが(笑)



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v


posted by kaz at 23:58| Comment(6) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

授業参観

今日は息子の授業参観がありました。

参観の科目は図工。

幼稚園時代に図工の参観をした嫁いわく、けいはちょっとどんくさいというか、人より少し遅く、周りの様子を見ながらやっていたとのこと。

それを聞いていた先入観からかもしれませんが、今日の図工も周りの様子をみながらやっているように見えます(苦笑)
DSC00040.JPG


なんとか遅れずに頑張っているようです。
DSC00039.JPG


ここでトラブル発生?!

用紙を切るべきところで止まっています。

教えに行きたい気持ちを抑えて見守ってたのですが、切り方がわからないというよりは、頑張って切ろうとしているのだけども切れない様子。

明らかにまわりからも遅れてきたようなので見かねてそばに行って手を貸してやると、私がやっても確かに切れない・・・。

けいが使っていたはさみは、幼稚園のときから使っていたプラスチックでできた“紙だけ切れる”というはさみ。

今日の紙は厚めの紙でそれを折って2枚重ねて切らねばならず、持っているはさみでは切れなかったのです。

とりあえず1枚ずつ切らせてなんとか周りにもおいつけました。

しっかりとしたはさみを持たせてやればよかった・・と反省。

そういうこともわかったので、参観に行って良かったなと思いました。

新しいはさみ、買いに行かなければ!!



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v



posted by kaz at 23:57| Comment(6) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

