2009年09月14日

7歳のバースデイ

今日は、けいの7歳の誕生日。

朝、仕事に出かける前に、けいから

「遅くなったらお仕置きだべー」

とドクロベエ口調で言われたので、必死で仕事を定時で切り上げ帰宅。

予定どおり自宅で誕生会を。

誕生会と言ってもみんなでご飯食べてケーキを食べるだけですけど。

0914 030.JPG

早いものでもう7度目の誕生日、ろうそくの数も増えてきました。

ろうそくを消すときはめいも参加。

0914 035.JPG

何でも兄と一緒のことがしたい年頃です。

誕生日プレゼントはDSソフト、マリオカートDSにしました。

今までDSソフトは「ドラがな」という字を練習するソフトしかもっていなくて飽きていたので新しく手に入ったゲームが楽しくてしかたないようです。

やりすぎに注意ですね。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v
posted by kaz at 22:52| Comment(3) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

現実逃避

めいは気に入らないことがあった時や、知らない人にあって人見知りをするときに目をぎゅっとつぶって、うつむいたまま動きません。

その様子を我が家では、現実逃避とよんでいます。

気に入らないことがあり、現実逃避しているめい。

 ↓
090907_074344.jpg

現実逃避をしているぶさいくな顔もかわいいと思ってしまう親バカな私(笑)


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v
posted by kaz at 21:33| Comment(4) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

騙されません

アンパンマンが好きなめい。

毎週日曜に放送されているアンパンマンも録画して見ています。

リモコンを持ってきて、

「アンパンマンみーよー」

と催促してきます。


アンパンマン、回ごとに登場キャラはかわりますが、話の流れはだいたい一緒。

バイキンマンが悪だくみ(大抵は食べ物を奪うといった)をして、変装してだまそうとします。

変装したバイキンマンが登場すると、

めいは大きな声で、

「あっ、バイキンマン!!」

テレビの登場キャラをだませても、2歳になっためいは騙されません(笑)

それでも一応、

私「えー、あれバイキンマンかなー?」


めい「バイキンマン!!(怒)」


やっぱり騙されないようです。


ちなみに、けいは小さい時、アンパンマンにあまり反応しなかったので録画して見せたりはしてませんでした。

最近家でアンパンマンをテレビでかけていると、けいも真剣に見入ってます。

口に出して好きだとは言いませんが、どうやら好きなようです。

キャラクターが好きというよりは、話を楽しんでいるようです。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v





posted by kaz at 22:47| Comment(3) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

夏休み最終日

今日は夏休み最終日。

といっても私は仕事だったので、一緒に最終日を過ごしたわけではないのですが。

友達と遊んで楽しんだ様子です。

私は夏休みの終わりごろは、宿題と格闘していましたが、私に似ずけいは早い段階で宿題のプリントをやり終えてました。

えらいえらい(^_^)

ただ、画用紙に絵を描く宿題がありまして、祭りで花火を見たときの絵を描き、本人いわく「できた」とのことですが、大きな画用紙に絵がかいてあるのは、画用紙の10分の1ぐらいのスペース。

嫁に「空いてるところに何か描いたら」と言われても、嫌がってほったらかしになっていました。

さすがに私が見ても寂しい感じがするので、最終日の今晩、もうちょっと何か描こうと私がアイデアと口だけ出して、嫁が見本となる絵を描いて、書き始めるとけいも乗り気になって、「これがタイ焼き屋で、これがくじびきで」と楽しそうに描いてました。

無事夏休みの宿題すべて終了。

明日から2学期、またがんばりましょう。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v












posted by kaz at 22:31| Comment(4) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

嫁の実家にて

先週嫁の実家に行ったときの写真を。

090821_140919.jpg


海ではないですよ。

日本一の湖、琵琶湖です。

以前にも連れて行ったことがあり、しばらく行ってなかったのですが思い出したように「琵琶湖にいきたい」と言い出し、行ってきました。

そういえば前に行った時も夏だったような。

足だけ水に浸かったり、砂で城を作ったり、砂に漢字をかいたりして遊びました。

戦隊ヒーロー「シンケンジャー」のおかげで、漢字は上手に書けます。
   ↑
(漢字を書くことによって変身したり、合体したりする話です。)


琵琶湖の他にはどこにも行かず、土産を買いにいったくらい。

いまや全国区?になったゆるキャラの代表、「ひこにゃん」と一緒に。

090822_171317.jpg


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v
posted by kaz at 23:03| Comment(2) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

成長

帰省していた嫁と子供たちを迎えに行き、8日ぶりの再会。

久し振りのような、といってもたかだか1週間程度。

しかし、合わなかったこの1週間で、めいの言葉がふえていました。

以前は、「ばいばい」だったのが、

「じゃあね、ばいばい」

と、少し進歩。


「かんぱーい」をマスターし、コップを持ってうろうろし、あちこちで乾杯をかわします。


風呂にはいり、湯船につかった時には、

「きもちいいー」

思わず感心してしまいました。

ずっと一緒だと気付きにくいですが、1週間でも成長しているんですね。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v
posted by kaz at 22:15| Comment(3) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

娘からの電話

子供たちと嫁は現在帰省中。

電話がかかってきました。

電話の相手は、どうやら“めい”。


めい「パパー」

私「めいー、パパやでー。」

めい「パパー」

私「めいー、げんきかー。」

・・・・・

・・・・・

私「おーい、めいー」

・・・・

受話器のむこうから「めい、パパやで、もういいの?」嫁の声が。


めい「いいの!!」

・・・・

嫁「もういいみたいやで」


了解です(笑)


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v
posted by kaz at 22:08| Comment(4) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

帰省2009年夏

海水浴目当ての2泊3日の帰省でしたが・・・、

あいにくの雨模様。

移動した初日は曇りだったのですが、着いたのが夕方だったので海を見送り、残り2日は完全な雨。

この時期に毎年帰省しているのですが、一度も海で泳がなかったのは初めてでした。

それでも姉夫婦と姪っ子も帰省していて、子供達もいとこ同士仲良く遊べて楽しめたので良かったです。

めいは、手で持つ花火に初挑戦。

0810 017.JPG

怖がるかな?とも思ったのですがまったくそんなそぶりはありません。

その根性のよさにいつもながら、感心します。

ですが、初めての人には恥ずかしがるという人見知りする可愛らしさ?も持っていますよ(笑)


帰省のもう一つの目当ては、花火大会。

これも雨で中止・・・

と思いきや、雨天決行。

雨の中行くのはちょっと嫌かも・・・。

姪っ子たちは行く気満々。

けいも当然行きたいと言っております。

・・・

姪っ子と一緒に姉夫婦にけいも連れていってもらって、私たちはめいと留守番。

お姉さま、お義兄さま、ありがとうございました。

けいも花火(というより出店?)を楽しんだようです。



明後日からは嫁が子供たちを連れて嫁の実家に帰省。

私はしばらく一人暮らしです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v
posted by kaz at 23:00| Comment(3) | お出かけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

和歌山旅行

家族旅行で和歌山に行ってきました。

お目当ては、海・・ではなくて、



ポルトヨーロッパで行われる

0802 030.JPG

シンケンジャーのショー。

多数の子供連れが開演の1時間以上前から並んでいて、我が家もその中の一組です。

ショーは、ワイヤーを使ったアクションや音響、特殊効果花火など迫力満点でした。

時折大きな効果音がなるにもかかわらず、めいは最初から最後まで爆睡中(笑)。


ショーが終わり、めいをアンパンマンのゴンドラのような乗り物に乗せてやろうと思い、

私「めい、アンパンマンに乗りに行こうか。」

というと、納得しためいはスタスタと足早に目的地を目指します。

そして、



090801_143712.jpg

・・・それと違う!!

それは近くのゲーセンにもあるやん・・。

こっちのやつ↓

0802 0321.jpg

めいはアンパンマンに乗っている実感がないようで、ボーっとしてました(笑)


せっかく和歌山に行ったので、海にも行きました。

泊まったホテルのすぐ下が海だったので。

めいは怖がる素振りもなく海へ向って行きます。
0802 024.JPG

海のなかでこけて溺れそうになっても怯むことなく遊んでました。

けいは岩場が気に入ったようです。

0802 029.JPG

夏休みの宿題の絵日記のネタがひとつできました。

ちなみに宿題の絵日記は2日分だけ書いたらいいようです。

私たちの時代って絵日記は毎日書きませんでしたっけ?


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v

posted by kaz at 22:11| Comment(3) | お出かけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

水遊び

梅雨がなかなか明けませんが、暑い日が続き、週末は水遊びをしております。

先々週は、ブログにも書きましたが、水の遊び場がある公園、西猪名ウォーターランド。

先週は、西宮にあるショッピングモール、阪急西宮ガーデンズ。

ショッピングモールで水遊び?

ここの屋上が公園のようになっており、中央に噴水があるのですが、子供の水遊びに最適。

たくさんの子供たちが水遊びをしております。
0726 009.JPG


当然けいとめいも参加。

0726 006.JPG

楽しくわらうめい、ちなみに右後方のパンツ一丁がけいです。

日影がすくなく、見守る親はちょっと大変でした(笑)


そして今日は、自宅近くの市民プールへ。

だいぶお出かけ度が下がりますが、自転車でいけるし、入場料も大人400円、小中学生150円とお得。

けいが小さい頃から夏が来ると通っている思い出深いプールなのですが、今年の夏をもって廃止になるとのことで、なんだかさみしいです。

めいは今日が本格的な浮き輪デビュー。

090726_151213.jpg

なかなか上手に使いこなせてます。

けいの真似をなんでもするめい、けいが浮き輪なしで泳ぎ始めると、浮き輪を放り投げ自分も泳ごうとします。

溺れてしまうがな・・、慌てて助けにはいりました(笑)






にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v
posted by kaz at 23:00| Comment(4) | お出かけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

