2009年12月27日

年賀状

師走とはよく言ったもので、走るようにすぎていく12月。

仕事も忙しく、気がつけばクリスマスも終わってしまいました。

クリスマスプレゼントは、けいには「文明の迷路」という迷路の絵本。
シリーズものになっていて、いまけいが一番はまっている本で全シリーズ集めようと頑張っています。

めいには、メルちゃんの人形セット。
メルちゃんのお世話をしたり、邪険に扱ったりと気まぐれです。

年始に向けて、パソコンで年賀状作りました。

ほとんどがブログでも載せた写真ですが、こんな感じです。

img003.jpg


不定期更新ですが、来年もよろしくお願いします。

よいお年を!!
posted by kaz at 22:01| Comment(3) | 兄妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

東京・横浜旅行その2

シンケンジャーショー、アンパンマンミュージアムと子供メインの目的地は終了。

新幹線に備え新横浜に移動し、私が楽しみにしていた新横浜ラーメン博物館(http://www.raumen.co.jp/home/index.html)へ。

館内に入場するにも人が列を作っていて、館内のラーメン店でもそこそこの待ち時間が。
新幹線の時間まではまだだいぶあったので、大丈夫でした。

館内は昭和の町並みを再現されていました。
CIMG0145.JPG

どの店もおいしそうで悩みましたが、ちょっと疲れ気味であっさりしたラーメンが食べたかったので、東京ラーメンの「春木屋」にしました。とてもおいしくて大満足。めいは爆睡中でゆっくりと落ち着いて食べられました。親孝行な娘です。

館内はラーメン店だけでなく、博物館の名の通り展示がしてあったり、各地のご当地ラーメンの解説がしてあったりと食べる以外にも楽しめました。
CIMG0146.JPG

めいがラーメン博物館にいる間終始寝ていて助かったと思っていたのですが、新幹線の時間が近づいたころ、予想はしていたのですが起きだしてきて、新幹線のなかで元気いっぱいのめい。

何かを食べている間だけ静かでした。

CIMG0154.JPG

アンパンマンミュージアムで買ったどきんちゃんのパン、よくできていて感心します。

最近めいは新幹線が好きで見かけると反応していたので、今回の旅行も新幹線に乗せてやれるというのも計画したひとつの要因でした。

新幹線に乗って帰っている途中も、他の新幹線とすれ違うと、

「しんかんせんのりたいなあ」

・・いま乗ってますから・・

最後にそんな大好きな新幹線と記念撮影して旅行終了。
CIMG0156.JPG

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v






posted by kaz at 23:50| Comment(3) | お出かけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

東京・横浜旅行その1

行ってまいりました、東京・横浜旅行。
といっても、東京での滞在はわずかでほとんど横浜旅行でした。

東京では東京ドームシティのシンケンジャーショー。
座っていた場所付近を怪獣が通ったり、奈落を使ったアクションなど迫力満点。
けいは大喜び・・かと思いきや、リアクションはそれほど無し。
旅行から帰ってきてから思い出したように興奮してました。
その時に喜べよって感じです。

ショーが終わるとすぐさま横浜に。
宿泊先のホテルは家族旅行初の洋室。
いつも布団ばかりでしたが、大きなベッドに大興奮のけい。
シンケンジャーショーの時と比べ物にならないくらい大喜び。
ベッドで飛び跳ねて、めいも真似をする始末で大変でした。

横浜でのお目当てはアンパンマンミュージアム。
まずは混雑する前にアンパンマンのキャラクターをかたどったパンを買い、他にもショップを見てからミュージアムへ。

最初は並びながら抱っこをして係員に従い3階に移動。
CIMG0078.JPG

おおはしゃぎのめいの様子を期待していると、

CIMG0080.JPG

お約束のように寝てしまっためい(苦笑)

でもすぐに起きてその後は大好きなアンパンマンを満喫しておりました。

CIMG0094.JPG

CIMG0123.JPG

CIMG01390.jpg





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v
sono
posted by kaz at 22:40| Comment(3) | お出かけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

デジカメ買いました

ご無沙汰してまして、久しぶりの更新です。

先日新しくデジカメを買いました。
きっかけは近所に新しく家電量販店ができたのと、来週の連休に旅行に行く予定なので新しいカメラでいい写真をとろうかと。
ちなみに旅行の行先は、東京・横浜方面です。

買ったカメラは、以前にダウンタウンDXで劇団ひとりが紹介していたデジカメでシャッターを押すタイミングが遅れても、シャッターを押す前の取りたかった映像もとれるというもの。
テレビでみたとき衝撃的で今度買うならこれがいいなあと思っていました。

どんな仕組みでシャッターを押す前の映像がとれるか疑問だったのですが、連射モードで撮影するとき、シャッターを半押ししておくとその時からカメラが連射で撮影していて本格的にシャッターを全押しする前後を撮影できるということでした。

実際撮ってみると思っていたイメージと若干異なり、連射モードは意外と使いにくい感もあり通常の1枚撮影がメインになりそう・・。
慣れれば上手にとれると信じ、旅行までに練習しておきます。

以前使っていたカメラはというと、

0915 004.JPG


けいのものとなり、めいを撮っていました。

写真家けいの作品を2点。


1115 042.JPG

1115 043.JPG


なかなかの作品では?!


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v
posted by kaz at 22:30| Comment(3) | 兄妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

食欲の秋

我が家のパソコンのデスクトップ。

めいの好きなアンパンマンのかべがみです。


1031.jpg

私がそのアンパンマンのかべがみを指差して「これなに?」と聞くと、めいが答えてくれます。


「これなに?」

「アンパンマン」


「これなに?」

「バイキンマン」


空の星を指差して、

「これなに?」

「おほしさま」

おっ、ちゃんと答えられます。



三日月を指差して、

「これなに?」





「バナナ」



確かに似ているけれども・・・・。

いろんなものが食べ物に見える食欲の秋のめいでした(笑)


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v

posted by kaz at 17:48| Comment(2) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

助けて〜

買い物などにお出かけをすると、やんちゃ娘のめいは、あっちにいったりこっちにいったりじっとしていません。

手をつないで歩いていても、振り払ってどこかにいったり、座り込んだり・・。

やむを得ず、嫌がるめいを無視して、抱きかかえて無理やり連れて行こうとすると、






めい 「誰か〜、助けて〜」


・・・・


俺は誘拐犯かよっ!!



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v
posted by kaz at 22:54| Comment(2) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

USJパレード、2回目の挑戦

ユニバーサルスタジオジャパンのパレードを見にいってきました。

前回は夜のパレードを見る前に寝てしまった、めい。

今回は無事みることができるでしょうか?!

昼にも夜とは別のパレードをやっていたので、そちらも鑑賞。

パレードが始まり、めいはというと、

1011 005.JPG

ノーリアクションです・・。

エルモが登場してきました。

1011 006.JPG

すると・・、

1011 008.JPG

少し反応しました。

まあ、本番は夜のパレードですからね。

夜まで時間があったので、園内を散策。

売り物の商品を少しだけ拝借して、

けい

1011 012.JPG

めい

1011 013.JPG

買えよ!!って言われる前に退散(笑)


お待ちかねの夜のパレード。

めいは・・・起きてます。

「ママー、あれみてー」

なかなかのリアクション。

記念に一枚。

1011 020.JPG

しばらくすると・・・、

1011 022.JPG

やっぱり眠たかったようです。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v
posted by kaz at 00:25| Comment(2) | お出かけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

運動会

今日は、けいの小学校初めての運動会。

幼稚園時代に比べれば、親の気合も下がり気味?で場所取りとか何も考えずにのんべり出かけて、空いているところに場所を取って、実際の撮影は撮りやすい場所に移動しました。それでも十分良く見えて撮影もできました。

そう考えると、幼稚園時代の親の熱気は、ある意味異常でしたね(笑)
早くから場所をおさえないと撮影もままならない状態でしたから。


運動会には、スローガンがあり、今年のスローガンは、


“まけがみえても、あきらめない!”


このスローガン、うちの嫁が妙にウケてまして、、

「“まけがみえても”って(笑)」

まあ確かに“まけそうでもあきらめない”とか“最後まであきらめない”のほうがスローガンらしいかも。


運動会の前に、

私「かっけこ頑張りや。1位になれそうか?」

けい「1位は無理と思う。うーん、たぶん2位かな。」

1位をあきらめているあたりが息子らしいと思いつつ、2位でもすごいやん。足は速いほうなのかなと期待。

で、実際は、


1003 0491.jpg


後ろから2番目やん!!

ていうかほとんど最下位?!


でも良く頑張って走りました(笑)


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v









posted by kaz at 20:17| Comment(2) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

キャッチボール

けいに野球のグローブを買いました。

けいの希望というよりは、完全に私の希望。

男親たるもの息子とのキャッチボールは、ある意味“夢”ですからね。

早速グローブを持って公園へ。

投げ方、捕り方、ともにまだまだ特訓が必要なレベルです。

あまり口をだすと、すぐすねるので、徐々になれていけばいいかなと。

本格的なキャッチボールはまだまだ先になりそうです。


で、兄のすることすべてに興味があるめい。

当然、グローブも貸してほしくてたまりません。

手にグローブのはめ方を教えてやると上手にはめます。

右手でなく左手にすることを教えると、次からきちんと左手にはめます。

たたずまいも何だか様になっているような。

090923_113424.jpg

野球の才能があったりして(笑)



けいの野球姿を写真に撮りそこなったので、自宅にて。


いくぞー!

0927 011.JPG



第1球振りかぶって、

0927 012.JPG




あっ、ストップ、室内やから投げんといて・・。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v
posted by kaz at 22:06| Comment(3) | 兄妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

使える

最近、めいもだいぶ使える奴になってきました。


私 「めいー」

めい 「なにー」


めいがてこてこと近寄ってきます。


私「洗面所の電気つけっぱなしになってるから、パチッって消してきて」


めいは、てこてこと無言で去って行き、パチッ。

電気がきえました。

使えます(笑)


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v


posted by kaz at 22:38| Comment(5) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

