2010年09月15日

8歳の誕生日

昨日9月14日は、けいの8歳の誕生日でした。

誕生日会的なことは、日曜日にすませてたので、昨日誕生日だったのをうっかりしてました(笑)

誕生日のケーキ、8歳にもなってくるとろうそくの置き場に困ってきます。
それでも強引に8本置きましたけど、そろそろ限界。


CIMG0455.JPG


写真の背景の生活感あふれる感じが気になりますが、気にしないでください(笑)


誕生日プレゼントはゲームのソフトにしました。

今までに買ったゲーム、大事に扱わず取説もぐしゃぐしゃ、新品買ってもがっかり・・・といった感じだったので中古で済ませたことはけいには内緒です。

誕生日の数週間前に購入し、私が先にかなりやりこんだことも内緒です(笑)

ゲームのやり方をけいに教えると、「パパ、なんでそんなに知ってんの?」の言葉にドキッ。

けいにはあらためて、じいちゃんばあちゃんのお祝いで新品の何かを買ってやることにします。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v



posted by kaz at 23:33| Comment(4) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

夏の海

先週実家に帰省した際に海に行ってきました。

100809_131715.jpg





海辺をはしゃぐめい。

100809_124956.jpg





海の中は冷たくて気持ちいいですね〜。

100809_124934.jpg





砂浜でちょっと休憩、というか砂遊びに夢中?

100809_124921.jpg





そういえば、めい、髪の毛切りました。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、だいぶ短くなりました。

短くなってもかわいいなと喜ぶ親ばか1名がここにいます(笑)



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v



posted by kaz at 22:28| Comment(4) | お出かけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

おひさしぶり

久しぶりのブログ更新です。
あやうくこのままフェードアウトしてしまいそうな勢いでした(笑)

3歳になっためいの近況報告です。

“近況報告その1”

3歳になったのを機に本格的にトイレトレーニングを始めました。
けいのときは3歳になって始めるとすんなりとれたので、めいもと思ったのですが、これがなかなか手強い・・・。

いきなりトイレで出来るとは思ってません。

「おしっこが出たら教えて」と言っているのですが、
明らかにおしっこが出てパンツが濡れていても気にせずに遊んでおります。

私「めい、おしっこ出た〜?」

めい「でてないよ〜」

私「ほんとにでてない??」

めい「でてない!!(怒)」

でてるんだけどな・・・。

今は、だいぶ「おしっこでた」と言うようになってきてるので、気長に取り組もうと思います。


“近況報告その2”

3歳になったということで、七五三の写真を撮りに行ってきました。

おとなしくできるか心配してたのですが、無事に撮り終えることができました。

img0141.jpg


けいも一緒に撮るように連れていきました。
自分の出番が来るまでは、ブツブツ言っていましたが、
撮影用の洋服を着るとえらいご機嫌。
仲良く撮影できました。

img0121.jpg


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v

posted by kaz at 21:54| Comment(4) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

3歳誕生日

めいが今日で3歳になりました。

早かったような、長かったような・・、やっぱり早く感じますね。

あいかわらず、アンパンマンが好きなめい。
(最近は兄の影響で、戦隊ヒーローのゴセイジャーのほうがすきかもしれませんが・・。)

誕生日プレゼントはアンパンマンのパソコン。

誕生日ケーキは・・・

CIMG0382.JPG

上手にできてるなぁと感心します。

ろうそくに火をつけてハッピーバースデイの歌を歌ってお祝い。

DSC00045.JPG

数分後には、

CIMG0390.JPG

豪快な食べっぷりで、アンパンマンの形はなく・・・。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v




posted by kaz at 22:14| Comment(6) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

お花見

土曜日は、花見に行ってきました。
桜も散りかけで、タイミング的にはぎりぎりといった感じでしょうか。
花見に選んだ場所は、

CIMG0337.JPG

大阪城。

めいは、ちょこまかちょかまか動き回って落ち着かず、とりあえず、けいだけ桜と大阪城で1枚撮影。

CIMG0338.JPG


めいが生まれる前にも大阪城に行ったことはあったのですが、けいもまだ小さく人も多かったので天守閣には登らず断念したのですが、今回は念願の天守閣にも行ってきました。

城内で貸衣裳で写真撮影できるところがあり、衣装を借りて撮影。

CIMG0357.JPG

けいだけずるいということで、めいも乱入。

CIMG0361.JPG

城内は博物館になっていて歴史好きには興味深かったのですが、めいを連れてゆっくり見られるはずもなく、さっと素通りでしたが、ずっと行きたかった大阪城の天守閣に登れただけでも満足でした。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v



posted by kaz at 21:06| Comment(0) | お出かけ・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

通知票

今日で3学期も終了。

けいも無事にちゃんと通知票をもって帰ってきました。

“無事にちゃんと”というのはなぜかというと、


2学期の終業式のことですが、


あろうことか、けいは学校に通知票を忘れて帰ってくるというはなれわざをやった過去があるからです(笑)

ありえないでしょ・・。


今日はちゃんと持って帰ってきました。

成績はというと、

「大変よろしい」「よろしい」「がんばろう」の3段階評価で、

体育だけが、「大変よろしい」

あとはすべて「よろしい」

でした。

他の子がどんな感じかわからないのでなんともいえませんが、至って普通の子という感じでしょうか?

がんばろうがないだけ良しとしましょうか。

posted by kaz at 23:09| Comment(2) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

トイザラスにて

トイザラスにて、めいがある場所から離れようとしません。

アンパンマンの自転車!!

100306_133033.jpg


何度かその場から連れて行こうとしてもそのたびに激しく拒否。


しばらく好きに乗らせていたんですが、強引に連れて帰ろうとすると、


「ぼくのあんぱんまーん(号泣)」


100306_133158.jpg


いつもはすんなり帰るのですが、今日の自転車はよっぽど気に入ったのか激しく抵抗して大泣き・・。

これほど欲しがったのがおもちゃだったら買ってやったのですが、自転車はちょっとはやい様な気もするし、いかんせん置き場所もなあ。

3歳の誕生日プレゼントに買ってあげようかなと検討中です。










posted by kaz at 21:06| Comment(2) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

お名前は?

めいが幼稚園に入園するのは、1年以上も先の話ですが、最近、幼稚園主催のプレ入園に参加しています。

そこで名前を聞かれるので、めいも名前が言えるようにと練習中です。

私「お名前は?」

めい「めいめい」

うーん・・・

まずあなたの名前は、“めいめい”ではなく“めい”です。

私も最近は、めいめいと言ってしまうことが多いですが(苦笑)

できれば名字もいってほしいな。

最後は「です」をつければ完璧。

私「「○○(名字)めいです」って言うんやで、わかった?」


私「お名前は?」




めい「めいめいでしゅ」


ちょっとだけ進歩しました(笑)



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v


posted by kaz at 22:52| Comment(2) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

バレンタインデー

今年のバレンタインデーは、めいもチョコをプレゼントする側で参加。

といっても、本人からの意志ではなく、嫁が用意して嫁に言われて渡すというだけですけど。

けいのお友達にも今日に先だって金曜日にチョコをあげたようです。

バレンタインが何かはわかっていないめいですが、中身がチョコだということはわかっていて、渡すよりも自分で食べたい気持ちでいっぱいで、でも嫁からめいのではないことを言い聞かされていました。

なので、

「これ、めいめいのじゃない・・、おともだちの」

と名残惜しそうに、自分に言い聞かせるように、つぶやいていたようです。

無事にわたせて、お友達もとても喜んでくれたようです。



今日、私もめいからもらいましたよ。

名残惜しそうではなく、気前よくくれました。

なぜなら、

100214_104614.jpg

自分用にアンパンマンのチョコレート、ママからもらいましたから!



posted by kaz at 22:44| Comment(3) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

お年玉の使い道

遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

正月に帰省し、お年玉をもらったので、何か好きなものを買うことにしました。

けいは、テレビCMで見ているWiiのスーパーマリオをほしがったので、しかし我が家にはWiiは無く・・、なのでDSのスーパーマリオにしました。

DSのマリオでも充分おもしろく、みんなで楽しんでいます。
同時プレイはできませんが、けいのクリアできないステージをクリアしたり隠しアイテムを見つけると、“すごい”と尊敬してもらえるので気持ちいいです。


めいには、バイキンマンのパペットぬいぐるみとどきんちゃんのぬいぐるみ。

バイキンマンのパペットぬいぐるみは、おなじみのせりふをしゃべるので楽しいらしく、アンパンマンショーが自宅で開催されます。





ちなみにめいの台詞は、

バイキンマン役「でたな、おじゃまむしアンパンマン」

バイキンマン役「ハハハ、やったーやったー」

バタコ役「アンパンマン、あたらしい顔よ、それー」

バイキンマン役「ばいばいきーん」

ドキンちゃん役「待ってよー」

UFOの音「びーん」


と、まあこんな感じです。

どうもめいはアンパンマン役よりバイキンマン役のほうが好きなようです。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v







posted by kaz at 21:05| Comment(3) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

