2012年01月10日

早く○○になりたーい

幼稚園年少組、めいの最近の口癖は、


「早く小学生になりたいなあ」


小学生の兄、けいにはできて、幼稚園のめいにはできないことが多いので、それが嫌なようです。

公園に一人で遊びに出かけたり、

漢字が読めたり、書けたり、

夜も(少しだけ)遅くまで起きててもいいし、

めいにとっては、小学生がとても魅力的なようです。


とりあえず、まずは年中組になってくださいね(笑)


posted by kaz at 23:50| Comment(4) | 子供の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

やきもち

けいが本を読みながら文字の練習をしていたので、

邪魔をしないようにと嫁がめいを連れて遊ぶことに。



嫁とめいが手遊び歌を歌いながら、手遊びをしていると、

けいが一言。





「ずいぶん楽しそうでいいなー(恨)」



やきもちをやいたのか、仲間に入れて欲しかったのか。


その言い方がなんか笑えてしまいました(笑)


他にもいろいろ何かとめいのすることが気にかかるけいでした。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v









posted by kaz at 22:50| Comment(3) | 子供の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

日本語は正しく

朝、出掛ける時、けいは私が何時に帰ってくるか聞いてきます。

私 「何時になるかわからん。遅くなるかもしれへんから先に寝ときな。」

けい 「わかった。」



そして夜。

嫁がけいを寝かせようと思って、

嫁 「けい、寝る時間やで。帰りが遅くなるから先に寝ときって朝パパが言ってたやろ。」




けい 「うん。でもな、 遅くなるかもって言ってたんやで。」

嫁 「・・・そうやな。」


けいが正解。嫁も脱帽だったようです(笑)


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v

posted by kaz at 23:33| Comment(2) | 子供の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

あの頃は・・・

昨日の発表会のビデオをみんなで見ていると、けいがパンダ組(年少組)だったときのビデオをみたいと言い出しました。

昔のテープをだしてきてパンダ組時代のビデオを見ていると、けいが一言。




「パンダ組の頃はよかったなー。パパも優しかったし。」


ドキッ・・。


どこまで本気の発言なんでしょう?!

確かに近頃おこったり、うるさく言ったりすることが増えています。


うーん、ちょっと悩んでしまうかも。

でもダメなことはダメと教えないといけないし、いろいろ本人にも考えてほしいし・・。




うーん、悩まずに今までどおりでいくことにします。

フォローだけはしっかりいれるように心がけましょうかね。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v
posted by kaz at 21:45| Comment(5) | 子供の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

ドッグフード

息子と嫁の母との会話。


義母「今日ピンキー(飼っている犬の名前)のドッグフード買ってきたわ」






けい「どくフード?!ピンキー死んでまうやん!!」



ドッグフード = どくフード = 毒フード?!


一同大爆笑。



平和なとある日の物騒なお話でした(笑


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちぽちっと応援お願いします (^_^)v
posted by kaz at 21:47| Comment(8) | 子供の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

甘えん坊?!

けいはパパっ子で甘えん坊です。

帰宅するとめいより先に抱っこしてもらいたく、飛んできます。

テレビを見ていて、出遅れても走ってめいを追い越してやってきます。

寝る時も、私の横で寝ていて夜中とか私の布団のなかに入ってきます。

今日は、けいの寝る時間と私の夕食が重なりました。

けい「パパー、一緒に寝よう。」

私「ごめん、今ごはん食べててもうすぐ食べ終わるから先に布団に行って待ってて。」















けい「あっそう。じゃあいいわ、ママと寝る。」






・・・・・・・・


あれっ、つれないのね・・。




息子にあっさりふられた私にポチッ↓とはげましを(笑
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ



posted by kaz at 22:04| Comment(3) | 子供の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

コレ

1歳6ヵ月の娘、めい。

一生懸命おしゃべりしてくれるのですが、言葉がまだまだ話せません。

最近は「ア、ウガッ」に加え「コレ」を覚えました。

アンパンマンを指差して、「コレ」。

うーたんを指差して、「コレ」。

私の鼻を触りながら「コレ。」

私たちが指差しながら「これはアンパンマン」とか「これは何?」とか言うものだから覚えたんでしょうね。

にしても、何でも「コレ」かい!

父親までもコレ呼ばわり(笑)


時には、「コレ、コレ、コレ」と意味なく?連呼。

それを聞いた息子のつっこみ。

「めい、お前はダチョウか!」

ダチョウの鳴き声を知らない私には、的確なつっこみかどうかわかりません(笑)


パパの育児、参加してます。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

ぽちっと応援お願いします (^_^)v
posted by kaz at 21:12| Comment(3) | 子供の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

ことわざ

息子を寝かし付けていた時のこと。

もう6歳なので一人でも寝られるのですが、本人が眠たくない時に寝かせる時には添い寝します。

眠たくないものやから、いろいろお喋りしていると、しばらくして静かになったと思ったら、ぼそっと息子が一言。












「果報は寝て待て」



彼はどんな良い報せを待っているんでしょうかね?

とりあえず寝てください(笑


意味までわかっているかどうかはともかく、いろいろ言葉を知っています。




パパの育児参加してます。
ぽちっと応援お願いします (^_^)v
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ



posted by kaz at 21:44| Comment(0) | 子供の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

イケメン

とある日の嫁と息子の会話。

嫁「頑張ってイケメンになりや。」

息子「えー、何でー。」

嫁「イケメンにならんと結婚できひんし、パパになられへんで。」



・・イケメンって頑張ったらなれるんやろか?

努力で多少はかわるかもしれへんけど、持って生まれたものが大きいような。

うちの息子は、イケメンの部類に入ると思うんやけど・・


などと親ばかなことを思いながらやり取りを聞いていると息子が一言。














息子「えーっ、だってパパはイケメンとちゃうでー」



えっ・・・・。

まあでも、おもしろかったから許す。
posted by kaz at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

タイムマシーン 〜昨日の続き〜

昨日、タイムマシーンのネタで笑わせてくれた息子。

で、タイムマシーンで本当に行きたいのは、「過去」なのか「20歳」なのか?

どうやら、本当に行きたいのは、過去のようです。

過去に行って何をするかというと、



息子「俺もな赤ちゃんになって、めいと一緒に遊びたい」



めいというのは姪ではなくて、娘(1歳5ヶ月)の名前です。

娘と息子は仲がよく、娘も兄のことが大好きなようで、兄にちょっかいを出しに行きます。

でも泣かされてしまうこともしばしば。

親はつい、息子に対し、「大きいんやから気をつけて」とか「めいはまだ赤ちゃんだから」と言ってしまいます。

先の言葉の意味は、赤ちゃんどうしで妹と対等に遊びたいということのようです。

親も少し言い方や対応を考えさせられる何気ない息子の一言でした。



まあでも、兄弟で先に生まれた者の宿命みたいなものですけどね。
posted by kaz at 23:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

タイムマシ−ン

息子「タイムマシーンが欲しいな」


嫁「タイムマシーンに乗ってどこに行くん?」


息子「過去に行きたい。」


・・昔は良かったなー って、たかだか6年しか生きてへんやん。・・


嫁「何歳のころに行きたいん?」










息子「20歳!!」




嫁・私「それ未来やから!!(笑)」
posted by kaz at 21:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

通学路

来年から小学校の息子。

お友達がお母さんに小学校への行き方を教えてもらっていたのを幼稚園で聞いていた息子。


息子「おれ、小学校どうやって行ったらええかわからん。」

嫁「夏祭りで行った所が小学校やから。」

息子「忘れた。ママ一緒に連れて行ってくれる?」

嫁「ママ一緒には行かれへんけど、同じマンションのお兄ちゃんに連れて行ってもらったらいいから。何回か行ってたら、道も覚えるしそのうちお友達と一緒に行ったり、ひとりでも行けるようになるから。」



息子「もし迷子になったら、ママ迎えに来てくれる?」


小学校に行くのは楽しみもあるけど不安もあるようです。


これから小学校までの通学路を何回か一緒に行って覚えさせえて、不安をなくしてやりたいなと。

行動範囲もふえるやろうから、迷子になったときのために、通学路だけでなく近隣から家までの道順を覚えさせる必要がありますね。
posted by kaz at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

一人の土日

月曜日休みであれば、4連休。

私は普通に仕事なんですけど、子供が幼稚園休みにして4連休で、嫁の実家に嫁と子供は帰省してます。

過去このケースだと、私も一緒に嫁の実家に金曜の夜から行って、月曜に仕事にいってまた迎えに行くというのが多かったのですが、今回は土曜も仕事だったこともあり、土日を一人で過ごして、月曜に仕事が終わってから迎えに行くことに。

実はちょっと・・・嬉しかったりして(笑

今までも一人で留守番ってこともあったのですが、土日には合流してたので、休みの日を一人で過ごすなんて本当久しぶり。

親ばかの方々からすれば、子供に会えないのに嬉しいなんて信じられないという声が聞こえてきそうですが、まあ言うても2日だけですし。

パチスロに行ったり、はまっているゲームをずっとしたりなど、無意味な休みを堪能しました、というか今も堪能中。


そんな折に息子から電話が。

私を気遣って電話を掛けてきたのかと思いきや、第一声が、



「パパー、今日のゴーオンジャーちゃんとビデオ撮ったー?」



・・まあ、息子らしいですが。
posted by kaz at 18:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

パパは金持ち?

息子の誕生日にプレゼントしたゴーオンジャーのおもちゃ、ハンドルブラスターがおもしろくてたまらない息子。

昨日はずっとしており、今日も私が仕事から帰ってくるなり、「ハンドルブラスターしたい」という息子。


そんな息子との会話。


息子「なんでパパが子供のとき、ゴレンジャーや仮面ライダーのおもちゃはなかったのに今はいっぱいあるの?」


「昔と比べて今はみんなお金持ちになったからかなー。」




息子「パパはお金持ちとちゃうけどなー。」


・・・・


確かにおっしゃるとおりです(苦笑)。

常日頃、「パパはお金ないからママに言いや」と言ってますからね。

実際無いですし・・(涙)
posted by kaz at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

お熱やけど

昨日の夕方から息子は熱をだしてしまいました。

帰宅したときには寝てましたが、確かに体が熱い。


今朝起きても、熱があるようでしんどそうです。


そんな中でも、私の顔を見て、


「パパー、きのうお熱やったけどなー、ごはんちゃんとたべた。」


おそらく、嫁に「しんどいけど薬飲まなあかんから、ちょっとだけでもごはん食べてお薬飲もう」言われたんやろな。

頑張ってお熱と戦ってるよってアピールなんでしょうね。

いっぱい褒めてやりました。


今日は幼稚園を休んで寝てたようですが、いつもちょっかいをだしてくる兄がぐったりと寝てるのが、娘としては1歳ながらにも不思議なんでしょうね。

息子のおもちゃを持ち出して、寝てる息子のところに持っていき、

「あー、あー」

と顔をのぞきこみながら、ちょっかい?をだしてたようです。

それでは息子もゆっくり休めないですね。

早く良くなってほしいものです。
posted by kaz at 21:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

ラッパー?mei

先日設けた記事カテゴリ「息子の一言」。

本日より改め、「子供の一言」へ。

娘はまだ言葉はしゃべれませんが・・。


1歳3が月の娘が、以前歌?を歌ってたましたが、今日は歌というよりは、ラップというか単なるシャウトというか・・。






「パパー、パパー、オーイェー」



Oh Yeahー??


思わず私も嫁も笑顔です。
posted by kaz at 21:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

昔と今

息子が2歳すぎた頃の話、息子はおしゃぶりが好きで、それがないと眠れませんでした。

いつまでもおしゃぶりしてるのもどうかと思うし、歯並びが悪くなるとも聞いたので、意を決しておしゃぶりを止めさせることに。

やはり眠るときえんえんと泣いてかわいそうだったのですが、心を鬼にして、おしゃぶりをあたえず寝かしつけ、泣きつかれて眠りました。

翌日、昼寝の時も泣いて欲しがるので、何とか息子に納得してもらう方便として、

「おしゃぶりな、keiが大きくなったから、もっとちっちゃい赤ちゃんのところに行っちゃったんよ。」

息子「・・うん・・」

息子は泣きながらも納得したらしく、以降おしゃぶりなしで寝るようになりました。」



で5歳(もうすぐ6歳)になった最近の話。


息子が新聞の広告を丸めて作った剣がないと騒いでました。


「その剣な、keiより小さいお友達がほしいって言ってたから、その子のところに行っちゃったねん。また作ったらええやん。」





息子「・・・・どうせ捨てたんやろ・・」


そのとおりです・・・。


物事がわかるようになってしまいました。
posted by kaz at 23:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

よしお

今日は子供たちが起きている間に帰ってこられました。

いやー、子供たちの笑顔の出迎え、癒されますね。


風呂に入る前にパンツ1丁でうろうろしている私を見て、


息子「あっ!パパ、よしお や!!」


「何?よしおって。誰か知らんわ。」


息子「オッパッピーやんか!」



あー・・小島よしお、ね。

パンツ1丁 = 小島よしお。なるほどね。

ていうか、ちょっと古くない?

最近は服着てるみたいやし。


そんなしょーもない息子とのやり取りでした。





最後に、


ソフトボール日本代表、祝、金メダル!!!
posted by kaz at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

