2010年09月15日

8歳の誕生日

昨日9月14日は、けいの8歳の誕生日でした。

誕生日会的なことは、日曜日にすませてたので、昨日誕生日だったのをうっかりしてました(笑)

誕生日のケーキ、8歳にもなってくるとろうそくの置き場に困ってきます。
それでも強引に8本置きましたけど、そろそろ限界。


CIMG0455.JPG


写真の背景の生活感あふれる感じが気になりますが、気にしないでください(笑)


誕生日プレゼントはゲームのソフトにしました。

今までに買ったゲーム、大事に扱わず取説もぐしゃぐしゃ、新品買ってもがっかり・・・といった感じだったので中古で済ませたことはけいには内緒です。

誕生日の数週間前に購入し、私が先にかなりやりこんだことも内緒です(笑)

ゲームのやり方をけいに教えると、「パパ、なんでそんなに知ってんの?」の言葉にドキッ。

けいにはあらためて、じいちゃんばあちゃんのお祝いで新品の何かを買ってやることにします。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v



posted by kaz at 23:33| Comment(4) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

通知票

今日で3学期も終了。

けいも無事にちゃんと通知票をもって帰ってきました。

“無事にちゃんと”というのはなぜかというと、


2学期の終業式のことですが、


あろうことか、けいは学校に通知票を忘れて帰ってくるというはなれわざをやった過去があるからです(笑)

ありえないでしょ・・。


今日はちゃんと持って帰ってきました。

成績はというと、

「大変よろしい」「よろしい」「がんばろう」の3段階評価で、

体育だけが、「大変よろしい」

あとはすべて「よろしい」

でした。

他の子がどんな感じかわからないのでなんともいえませんが、至って普通の子という感じでしょうか?

がんばろうがないだけ良しとしましょうか。

posted by kaz at 23:09| Comment(2) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

運動会

今日は、けいの小学校初めての運動会。

幼稚園時代に比べれば、親の気合も下がり気味?で場所取りとか何も考えずにのんべり出かけて、空いているところに場所を取って、実際の撮影は撮りやすい場所に移動しました。それでも十分良く見えて撮影もできました。

そう考えると、幼稚園時代の親の熱気は、ある意味異常でしたね(笑)
早くから場所をおさえないと撮影もままならない状態でしたから。


運動会には、スローガンがあり、今年のスローガンは、


“まけがみえても、あきらめない!”


このスローガン、うちの嫁が妙にウケてまして、、

「“まけがみえても”って(笑)」

まあ確かに“まけそうでもあきらめない”とか“最後まであきらめない”のほうがスローガンらしいかも。


運動会の前に、

私「かっけこ頑張りや。1位になれそうか?」

けい「1位は無理と思う。うーん、たぶん2位かな。」

1位をあきらめているあたりが息子らしいと思いつつ、2位でもすごいやん。足は速いほうなのかなと期待。

で、実際は、


1003 0491.jpg


後ろから2番目やん!!

ていうかほとんど最下位?!


でも良く頑張って走りました(笑)


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v









posted by kaz at 20:17| Comment(2) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

7歳のバースデイ

今日は、けいの7歳の誕生日。

朝、仕事に出かける前に、けいから

「遅くなったらお仕置きだべー」

とドクロベエ口調で言われたので、必死で仕事を定時で切り上げ帰宅。

予定どおり自宅で誕生会を。

誕生会と言ってもみんなでご飯食べてケーキを食べるだけですけど。

0914 030.JPG

早いものでもう7度目の誕生日、ろうそくの数も増えてきました。

ろうそくを消すときはめいも参加。

0914 035.JPG

何でも兄と一緒のことがしたい年頃です。

誕生日プレゼントはDSソフト、マリオカートDSにしました。

今までDSソフトは「ドラがな」という字を練習するソフトしかもっていなくて飽きていたので新しく手に入ったゲームが楽しくてしかたないようです。

やりすぎに注意ですね。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v
posted by kaz at 22:52| Comment(3) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

夏休み最終日

今日は夏休み最終日。

といっても私は仕事だったので、一緒に最終日を過ごしたわけではないのですが。

友達と遊んで楽しんだ様子です。

私は夏休みの終わりごろは、宿題と格闘していましたが、私に似ずけいは早い段階で宿題のプリントをやり終えてました。

えらいえらい(^_^)

ただ、画用紙に絵を描く宿題がありまして、祭りで花火を見たときの絵を描き、本人いわく「できた」とのことですが、大きな画用紙に絵がかいてあるのは、画用紙の10分の1ぐらいのスペース。

嫁に「空いてるところに何か描いたら」と言われても、嫌がってほったらかしになっていました。

さすがに私が見ても寂しい感じがするので、最終日の今晩、もうちょっと何か描こうと私がアイデアと口だけ出して、嫁が見本となる絵を描いて、書き始めるとけいも乗り気になって、「これがタイ焼き屋で、これがくじびきで」と楽しそうに描いてました。

無事夏休みの宿題すべて終了。

明日から2学期、またがんばりましょう。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v












posted by kaz at 22:31| Comment(4) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

嫁の実家にて

先週嫁の実家に行ったときの写真を。

090821_140919.jpg


海ではないですよ。

日本一の湖、琵琶湖です。

以前にも連れて行ったことがあり、しばらく行ってなかったのですが思い出したように「琵琶湖にいきたい」と言い出し、行ってきました。

そういえば前に行った時も夏だったような。

足だけ水に浸かったり、砂で城を作ったり、砂に漢字をかいたりして遊びました。

戦隊ヒーロー「シンケンジャー」のおかげで、漢字は上手に書けます。
   ↑
(漢字を書くことによって変身したり、合体したりする話です。)


琵琶湖の他にはどこにも行かず、土産を買いにいったくらい。

いまや全国区?になったゆるキャラの代表、「ひこにゃん」と一緒に。

090822_171317.jpg


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v
posted by kaz at 23:03| Comment(2) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

初めての通知票

今年から小学校になったけい、無事1学期も終り、初めての通知票を持って帰ってきました。

学習の評価については、「よろしい」と「もうすこしがんばろう」の2項目ですべて「よろしい」でした。

090718_211930.jpg

内容から見ても、全部「よろしい」で納得です。

学校での様子については、学期末の個人面談があったので、だいたいわかってましたが、次のようにかかれてました。

「おとなしく、進んで発言することは少ないですが、自分の意思は、はっきり表せるようになりました。学習に対して根気よく取り組む努力をしました。」

おとなしいながらも、言いたいことは言えるようになったようです。

根気よく取り組む“努力”をしているようです。

努力している段階で根気よく取り組んでいるところまではいっていないんでしょうね(笑)

何にせよ、大きなけが、病気もせずに無事1学期を終えることができました。

今日から夏休み、8月下旬にあせらなくてもいいように、こつこつ宿題もしなければね。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v






posted by kaz at 21:36| Comment(2) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

夏の風物詩

夏の風物詩、特に夏の朝といえば・・





090714_072200.jpg


やっぱり朝顔ですね。

個人的な見解ですけど。

子供時代、夏になると実家の庭に咲いてた朝顔を思い出します。

この朝顔は、けいが小学校で種まきをして大きく育てたのを家に持って帰ってきてくれました。

家まで運んだのは小学校の個人面談に行った嫁ですが(笑)

で、個人面談の先生のコメントですが、

けいは、

「おとなしくて」

「慎重派」

「超スロー」

だそうです。


家では、うるさくて元気がいい・・、典型的な内弁慶ですね(笑)

「超スロー」は家でも当てはまります。

朝の支度をするのも、宿題をするにも、何をするにも時間がかかる(苦笑)

これも個性だと思ってあまり叱らないようにと、でも徐々に早くできるようになってくれたらなと。

今週で1学期も終り、早いものです。

初めての通信簿、楽しみです。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v








posted by kaz at 22:19| Comment(3) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

寝言?

和室に布団を敷いて家族4人、川の字(川の字+α)になって寝ています。

けいもめいも所狭しと寝返りをしながら移動するので、とても川の字ではありませんが。

私は一番最後に寝るので、そのころには縦に寝ていたけいとめいは横向きになっていたり、重なり合うように私の布団で寝ていたりと、まずは二人を移動させて私の寝る場所を確保します。

とある日、その日も爆睡中の二人を抱っこして移動させて、寝る場所を確保。

やれやれ、さあ寝ようと横になろうとしたその時、







「寝んといて!」

?!

・・・どうやら寝言のようです。

お願いだから寝かせて下さい(苦笑)

どんな夢を見てたのかしりませんが、えらいタイムリーな寝言でした。





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v

posted by kaz at 23:21| Comment(4) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

授業参観

今日は息子の授業参観がありました。

参観の科目は図工。

幼稚園時代に図工の参観をした嫁いわく、けいはちょっとどんくさいというか、人より少し遅く、周りの様子を見ながらやっていたとのこと。

それを聞いていた先入観からかもしれませんが、今日の図工も周りの様子をみながらやっているように見えます(苦笑)
DSC00040.JPG


なんとか遅れずに頑張っているようです。
DSC00039.JPG


ここでトラブル発生?!

用紙を切るべきところで止まっています。

教えに行きたい気持ちを抑えて見守ってたのですが、切り方がわからないというよりは、頑張って切ろうとしているのだけども切れない様子。

明らかにまわりからも遅れてきたようなので見かねてそばに行って手を貸してやると、私がやっても確かに切れない・・・。

けいが使っていたはさみは、幼稚園のときから使っていたプラスチックでできた“紙だけ切れる”というはさみ。

今日の紙は厚めの紙でそれを折って2枚重ねて切らねばならず、持っているはさみでは切れなかったのです。

とりあえず1枚ずつ切らせてなんとか周りにもおいつけました。

しっかりとしたはさみを持たせてやればよかった・・と反省。

そういうこともわかったので、参観に行って良かったなと思いました。

新しいはさみ、買いに行かなければ!!



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v



posted by kaz at 23:57| Comment(6) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

クイズ好き

けいはクイズが好きです。

「問題だしてー」とよく言われます。

テレビのクイズ番組も大好きです。

今日もテレビのクイズ番組「Qさま!!」を楽しそうにみてました。

ただ問題が漢字の読みを答えたり、熟語の意味を答えたりなので、小学校に入ったばかりのけいにわかるはずもなく・・、まあそれでも楽しそうです。

この番組は私も好きで本気で考えて一喜一憂したり、「宇治原すげえなあ」などと言いながら見ていました。

番組の最後の問題に差し掛かると、けいが大きな声で、





「この問題、おれ得意やねん!!」




〇か×を答える2択問題でした。

確かにこれなら、意味がわからなくても勘で答えることができます(笑)

私が間違えてけいが正解することもありますし、そんなときは得意げなけいでした。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v










posted by kaz at 22:26| Comment(5) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

自宅待機

新型インフルエンザの影響で大阪えらいことになってます。

マスクも売り切れたりしてまして・・さいわい私は今年から花粉症デビューしまして、その時の残りがあったのでそれでしのいでおります。

小学校も休校になり、自宅待機のけいは暇をもてあまし、嫁は二人の子の面倒でお疲れ気味。

そんなこともあり、気分転換、ストレス発散でママ友と示し合わせて子供たちを連れて公園に行った嫁、けい、お友達一同。

大喜びで自転車を乗り回すけい。


そこに通りがかったのは・・・・・・







小学校の先生


「気持ちはわからんでもないけど、今週は家で大人しくしとってな。」


先生に諭され、すごすごと公園を後にしたそうな。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v




posted by kaz at 22:13| Comment(6) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

遅れてきた母の日

昨日は、けいが企画した1週間遅れの母の日。

昨年と同様に男だけでカレーを作って、ママに楽してもらおうという企画。

メインで作るのは私なので母の日あらため嫁の日といったところでしょうか(笑)

野菜の皮むき担当 → 私

野菜のカット、調理担当 → 私、けい

隠し味担当 → 嫁

黙って見ていることができなかったのか、嫁も参加してきました。

私だけだったら間違いなく隠し味はいれてなかったですね。


090517_171329.jpg
カレーがいい感じに出来上がってきました。


090517_164712.jpg
水をまぜてこねるだけですが、ナン生地作成中。


037.JPG
完成!!


カレー作り、母の日の毎年恒例行事になりそうな気配です。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v







posted by kaz at 23:55| Comment(4) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

トランプデビュー

週末初めてけいとトランプで遊びました。

まずは一番簡単なババ抜きから。

とりあえずけいと私と二人で。

かならずそろう二人ババ抜き(笑)

ルールが理解できたところで、嫁を加えて本格的にババ抜きスタート。

けいは初めてするババ抜きが楽しく大興奮。

ちょっと遅め?のトランプデビューです。

私もかなり久しぶりにするババ抜き、この家族で初めてするババ抜きは楽しかったです。

めいはというと仲間に入れず、私や嫁やけいの間を行ったり来たりしてました(笑)

めいも早く大きくなって4人でトランプができたらいいな。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v





posted by kaz at 23:11| Comment(5) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

小学校生活2週目

けいの小学校生活の最初の週も終り、今週から2週目となりました。

幼稚園時代は朝が来ても「眠たい」といってなかなか起きなかったのですが、不思議なもので、こちらが起こす前に時間になるとちゃんと起きてきます。

小学生になって気合いが入っているのでしょうか?

そのうち気合いが抜けて、「眠たい」と言わないことを願ってます(笑)


さて、2週目に入り、勉強らしきこともスタートしました。

今日は、「体育」「算数」「国語」があったようです。

けいに今日何を学校でしたかと聞くと、

「体操服に着替えて、外に行って、それから・・・わからん。」


わからんって・・(笑)


けいはうまく説明できないときに、「わからん」と言う傾向があります。

これ私の影響かも・・気をつけねば。

あらためてゆっくり話を聞くと、ならんだり座ったり二人組になって手をつなりだりしたようです。

以上が体育。

国語は自分の名前を書いたようです。

算数は〇を書いて色を塗ったそうです。まだ数字を書くのは少し先のようです。

子供以上に学校で何をならうかが楽しみで、学校での様子が知りたい私。

明日は何を勉強してくるんだろう??



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v















posted by kaz at 22:32| Comment(5) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

初登校

昨日入学式で小学校に登校しましたが、昨日は行き帰りともに親と一緒だったけいにとって、今日が本当の意味での初登校。

さすがに一人で行かせるのは私たちも不安なので、同じマンションに住んでいる上級生の子にお願いして連れて行ってもらいました。

出かけていったけいの姿は、少し緊張しているように見えました。

今日はあいさつ程度の授業で、午前10時過ぎには下校。

明日から給食や本格的な授業が始まるようです。


そんな今日、仕事中に携帯電話がなります。

着信をみると自宅から。

何かあったのかとでてみると、電話の相手はけい。

けい「パパ、今日何時に帰ってくる?」

私「わからん。何で?何かあるんか?」

けい「あのなー、今日小学校楽しかった。」

小学校のことを話したくて、早く帰ってくるか気になったようです。

そんなことを言われたら、そりゃ何とかして早く帰ろうという気になります。


帰宅して小学校のことを話してもらいましたけど、結局何が楽しかったのか不明(笑)

私が昨日けいに出した課題、「となりの席のお友達の名前を覚えてくる」はクリア。

お話したかどうかは教えてくれませんでした。

昨日みたとなりの子は、かわいい女の子でしたけど、照れて話せなかったんですかね(笑)?



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v


posted by kaz at 22:18| Comment(6) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

今日から小学生

今日はけいの入学式。

天気は良く、桜も満開。

0407 019.JPG

無事小学1年生になりました。

明日から幼稚園時代より早起きして登校。

私も同じく早起きせねば。


ちなみにけいの小学校、 ナインティナインの岡村の母校です。

だから何?と言われればそれまでですが(笑)


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v


posted by kaz at 22:20| Comment(2) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

約束、その後

前回記事のその後です。

ばあちゃんにおもちゃ買ってもらったからパパからのおもちゃは無しという私の言葉に対し、けいの反応は、

けい「おとし玉で買うことにする。」

おとし玉を持ち出されると弱るな。

子供が貰ったものだけど、銀行に預金してるし、無駄づかいするものでもないし。

私「おとし玉残ってるかな。銀行に預けたからお家には無いと思うで。」

けい「大阪のお家に帰ったら残ってたと思うで。けいのお財布に100円が。」

お年玉のうち1000円をけいのお財布にいれてやり、出かけたときにゲームをしたりするときにその財布から出させていたのですが、100円残っていると主張するんです。

・・・・100円ではけいのほしいおもちゃは買えへんで(笑)・・・・

かわいらしいというか健気な発言に思わずおもちゃを買ってやろうかという気にさせられました。

結局、いろいろ話した結果、おもちゃではなく、何でも好きな本を買ってあげるということで落ち着きました。

けいも納得して、明日書店に買いに行くのを楽しみにしています。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v


posted by kaz at 22:45| Comment(2) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

約束破ったら・・

けいと約束をしていました。

“小学生になるお祝いに4月になったら、好きなものなんでも1つパパがプレゼントしてあげる”と。

その代わり4月までは、欲しいおもちゃがあってもパパがプレゼントするまで我慢しなさいと。

けいは何を買ってもらうか悩んでいたようですが、DSのソフトが1つしかないから、マリオのDSのソフト買ってもらうと楽しみにしてました。


現在嫁の実家に帰省中のけい。

けいから今日電話がありました。

「今日から4月になったけど。」

どうやら4月になったので催促のようです(笑)


ですが、いろいろ話しているうちに義母に昨日おもちゃを買ってもらったことが判明。

あれ?!・・。

私がプレゼントするまでおもちゃを我慢する約束は・・・。

けいに4月にパパがプレゼントするまで我慢する約束だったことを諭し、パパのプレゼントの代わりが、ばあちゃんのプレゼントということにしようというと、

けい「わかるけど・・・・、でも、めいも買ってもらったし・・。」

どうやら、けいにはパパがプレゼントするからということで、めいにDVDを買ってやったようで、我慢できなくなったようです。



ここでかなり悩んでおります。

ばあちゃんにプレゼントしてもらったからということで、私からのプレゼントを無しにするかどうかを。



約束がまもれなかったというのと、私の方針としてあまりおもちゃを買い与えないというのが、プレゼントを買わないでおこうという気持ち。

それとは逆に、けいの言い分もわからないでもないし、義母と私と2つのお祝いがあってもいいし、けいの喜ぶ顔が見たいというのが買ってやってもいいかなという気持ち。

この2つの気持ちの間でいま揺れております・・。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v







posted by kaz at 23:09| Comment(3) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

病院めぐり

ここ最近、けいをいろいろ病院に連れていってます。

耳鼻科、眼科、歯科、などなど。

特に具合が悪いわけではないのでご心配なく。


最近に集中して焦るように病院めぐりしている理由は・・・・



今月で乳幼児医療を受けられなくなるから。


今までは乳幼児医療で、1回の診察につき500円で薬は無料だったのですが、4月から小学生になるので、乳幼児医療の適用がなくなり通常の3割負担になってしまいます。

それならば今月のうちに診察してもらって薬をもらっておこうということで。

いかにも庶民が考えそうなことです(笑)


そういえば電車やバスも運賃払わなければ行けないなー。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v


posted by kaz at 22:40| Comment(2) | けい(兄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

