2012年11月18日

参観日

めいの参観日。

めい「おにいちゃんの絵を描いたからおにいちゃんも見に来てね」

ということで、けいもつれてみんなで参観へ。

言ってた絵がこれですね。
CIMG14832.jpg

良く描けてるんじゃないでしょうか。

実物はこちら↓ ちょっと横むいてますが(笑)
CIMG1485.JPG

歌をうたったあとは、工作のようなことをしました。
CIMG1472.JPG

出来た〜!!
121117_103607.jpg



posted by kaz at 23:25| Comment(0) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

ハロウィン

幼稚園の娘には、ハロウィンは立派なイベント。
帰宅すると、ドアがハロウィン仕様になっていました。

CIMG1441.JPG




HAPPY HALLOWEEN!
CIMG1445.JPG




「トリック オア トリート」
CIMG1446.JPG

ちゃんとおかし用意してますよ。

うしろの影は、おばけではなく、けいですよ。念のため(笑)






posted by kaz at 23:24| Comment(0) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

いつのまにか、めい5歳

いつのまにか、5月5日、めい5歳になりました。

忘れていたわけではなく、ちゃんと誕生日会もしましたよ、ブログを忘れていただけで・・。

といっても、ケーキを食べてプレゼントを買いにいっただけですけどね。

記念すべき写真が若干ピンボケですが・・・。

CIMG1228.JPG

CIMG1227.JPG




誕生日プレゼントは、プリキュアのキャンディのぬいぐるみ。

CIMG1238.JPG

髪の毛?耳?をとかしたり、ポニーテールをしたり。

このぬいぐるみ、おしゃべりもするので楽しく遊んでいます。



今日は、緑の多い公園で遊んで、シロツメクサの冠を作ってあげました(嫁が)。

以前つくってほしいとねだられたのですが、私は作り方がわからず、また今度ということだったので、今日に至るです。

120512_162545.jpg









posted by kaz at 23:43| Comment(2) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

ひな祭り 4歳

ひな祭りに記念撮影。

せまい自宅なので、ひな壇ではなく小ぶりなやつです。


CIMG1187.JPG


最近は、おしゃれに目覚めつつあります。

上の写真のカチューシャ、ペンダント、ブレスレットは、幼児雑誌の付録です。

少し前まで、アンパンマンや、はなカッパなどの付録がついた幼児雑誌だったのに、

「そんなん赤ちゃんのやから」

と最近は見向きもせず、女の子っぽいアクセサリー付きの幼児雑誌にかわりました。
posted by kaz at 22:35| Comment(3) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

5月5日、めい4歳誕生日

5月5日は、めいの誕生日でした。

NHKのアニメ「はなかっぱ」のショーがNHK大阪放送局であったので見に行ってきました。
整理券はとれなかったので、立ち見でしたけど楽しめたようです。
ゴールデンウィークは、NHK大阪放送局でもイベントをやっていて、ショー以外にもいろいろ楽しめました。

その“いろいろ”が全て無料だったのがとても満足です(笑)

例えば、

110505_130759.jpg

わくわくトレイン、無料です。


110505_144137.jpg

ななみちゃんふわふあジャンボ、無料です。

乗り物もふわふわジャンボも2回ずつ遊びました。

普段だったらお金がないので1回ずつと言われているところです(笑)


ななみちゃんと一緒に写真も撮れました。
110505_134857.jpg

他にも、自分だけのオリジナルの缶バッチが作れたり、フェイスペインティングをしてもらったり、撮ってもらった写真をポストカードみたいにしてもらったりと全て無料。

ショーを見るだけのつもりが、一日楽しく遊べて大満足でした。


朝や昼に「もう4歳やな」と話しかけても、

めい曰く、「まだ3歳やで。もうすぐ4歳。ケーキ食べたら4歳やで。」

とのことでしたが、ケーキを食べて無事4歳になれました。

CIMG0783.JPG


posted by kaz at 00:18| Comment(2) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

めい入園その後

入園式の日、お返事ができず泣いてしまっためい。

その後の幼稚園生活ですが・・、


楽しそうに元気に通っています!!


入園式の次の登園では、まだ緊張してた様子ですが、帰ってくると、

「幼稚園たのしかった!また明日も行きたいな。」

と言って帰ってきました。


入園式の日にできなかったお返事も大きな声でできたそうです。

本人の自己申告なので本当かどうかわかりませんけど、まあ本当でしょう。


幼稚園でしていることも教えてくれます。

「みんなでシュッシュポッポしながらトイレに行って、おうたをうたって、トイレに行って、積み木をして、トイレに行って・・」

何回トイレ行くねん(笑)

それだけ連れていってもらえば、おもらしの心配はないですね。








posted by kaz at 22:45| Comment(3) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

入園式

すっかりご無沙汰してます。
ブログ閉鎖かとおもいきや、節目節目に子育ての記録として残していこうかなと。

めいの幼稚園入園を私たち親はもちろん楽しみですが、めい自身も幼稚園に行くのを楽しみにしている様子で、以前から名前を言う練習や、名前を呼ばれたら返事をする練習を大きな声で楽しそうにしていました。

けいの入園のときは、名前を呼ばれたときに、すごい小さな声で「はい」と返事をしたのが印象的でしたが、めいは大きな声で返事をしてくれるのでしょうか。



4月6日は、楽しみにしていためいの幼稚園の入園式でした。

とりあえず幼稚園の入口で記念撮影。

CIMG07331.jpg

笑顔でないのがイマイチですが、順番をまっている人がいたので断念して教室へ向かいます。



教室に行き、自分の名前を言います。

先生「お名前は?」

めい「・・・・・・」

「・・・・・・」

結局、下を向いたまま名前を言うことができませんでした。

1歳頃の人見知りが激しかったころのめいを見てるようです。

面談の時は、ちゃんと名前も言えてお話もできたんですけどね。



体育館に移動し、入園式開始前に1枚↓

CIMG0736.JPG


入園式も終わり、教室に移動し自分の席に座り出席確認の名前が呼ばれます。

席に座った時から、めいは下をうつむいたまま周りを見ようともしません・・。

完全に人見知りモード全開。

もはや大きな声で返事など期待しようがありません・・。

そのうち、シクシクと泣き出してしまいました。

当然名前を呼ばれても返事できず、結局最後までそんな感じで入園初日終了・・。

ちょっと最初のうちは、苦労するかもしれませんね。


心残りだったのが、幼稚園で笑顔の制服姿が撮れなかったこと。

幼稚園での写真はあきらめて、自宅前で笑顔の制服姿を撮ろうと思っても笑顔がでません。


留守番していたけいを呼んできて励ましてもらうと、

CIMG0741.JPG

笑顔が少し戻りました。


しばらくして、

CIMG0745.JPG

笑顔が完全に戻りました。

兄が大好きなめいでした

posted by kaz at 23:17| Comment(4) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

やっと出来た!

やっと・・

ついに・・

めいがトイレでおしっこ出来るようになりました!!

3歳を機に本格的にトイレトレーニングを始めて半年かかりました。

長かった〜。

ここにいたるまでの経緯をすこし。

おもらししたパンツを浴室で洗っている嫁の姿を見て覚えたのでしょう、めいはおもらしすると浴室にやってきてズボンとパンツをぬいで、シャワーでお湯をかけて、ついでに自分のおしりとお股もシャワーで洗います。

そこまでできるならトイレでできるやろ!! と苦笑い。

おしっこが出る感覚がわかってからも、トイレですることだけは頑なに拒否。

トイレに大好きなアンパンマンのシールを張ったり、アンパンマンの補助便座をおいても効果なし。
こどもちゃれんじを受講して、しまじろうが喋ってトイレに誘ってくれる人形もとりよせて試したのですが、しまじろうとトイレで遊ぶのですが、おしっこがあるときは頑なにトイレに行くことすら拒否。

そのうちしまじろうの人形も電池切れ(笑)

浴室の洗い場でならおしっこすることができるようで、おもらししたり、おしっこを我慢するよりましかと思い、浴室でおしっこをしていました。

当初、立ちションだったので、せめて座ってしてくれと思い、

「立ってするのは男の子、女の子は座ってするの、めいは女の子」

と洗脳するように言い聞かせ、座ってするところまで出来るようになりました。


ただ、さすがにこのまま浴室でずっとというのも・・と思い、電池を買って再度しまじろうに望みを託し、半ば強制的にでもトイレで出るまで座らせようと決意。

おしっこのでそうな時間に、「しまじろうの電池買ってきたから」と言って、トイレに座らせて、しまじろうの準備をしていると・・・


じょーーー


えっ、


おしっこができました!!


こちらは当然うれしくて、めいも誉められてなのか出来たからなのか大喜び。

しまじろうの出番を待たずして、でした(笑)

その後も順調にトイレでおしっこ出来ています。


頑張って手伝ってくれた、しまじろうにも感謝↓

101117_221023.jpg



残すは・・・・

トイレでうんちですね。



posted by kaz at 22:19| Comment(3) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

おひさしぶり

久しぶりのブログ更新です。
あやうくこのままフェードアウトしてしまいそうな勢いでした(笑)

3歳になっためいの近況報告です。

“近況報告その1”

3歳になったのを機に本格的にトイレトレーニングを始めました。
けいのときは3歳になって始めるとすんなりとれたので、めいもと思ったのですが、これがなかなか手強い・・・。

いきなりトイレで出来るとは思ってません。

「おしっこが出たら教えて」と言っているのですが、
明らかにおしっこが出てパンツが濡れていても気にせずに遊んでおります。

私「めい、おしっこ出た〜?」

めい「でてないよ〜」

私「ほんとにでてない??」

めい「でてない!!(怒)」

でてるんだけどな・・・。

今は、だいぶ「おしっこでた」と言うようになってきてるので、気長に取り組もうと思います。


“近況報告その2”

3歳になったということで、七五三の写真を撮りに行ってきました。

おとなしくできるか心配してたのですが、無事に撮り終えることができました。

img0141.jpg


けいも一緒に撮るように連れていきました。
自分の出番が来るまでは、ブツブツ言っていましたが、
撮影用の洋服を着るとえらいご機嫌。
仲良く撮影できました。

img0121.jpg


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v

posted by kaz at 21:54| Comment(4) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

3歳誕生日

めいが今日で3歳になりました。

早かったような、長かったような・・、やっぱり早く感じますね。

あいかわらず、アンパンマンが好きなめい。
(最近は兄の影響で、戦隊ヒーローのゴセイジャーのほうがすきかもしれませんが・・。)

誕生日プレゼントはアンパンマンのパソコン。

誕生日ケーキは・・・

CIMG0382.JPG

上手にできてるなぁと感心します。

ろうそくに火をつけてハッピーバースデイの歌を歌ってお祝い。

DSC00045.JPG

数分後には、

CIMG0390.JPG

豪快な食べっぷりで、アンパンマンの形はなく・・・。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v




posted by kaz at 22:14| Comment(6) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

トイザラスにて

トイザラスにて、めいがある場所から離れようとしません。

アンパンマンの自転車!!

100306_133033.jpg


何度かその場から連れて行こうとしてもそのたびに激しく拒否。


しばらく好きに乗らせていたんですが、強引に連れて帰ろうとすると、


「ぼくのあんぱんまーん(号泣)」


100306_133158.jpg


いつもはすんなり帰るのですが、今日の自転車はよっぽど気に入ったのか激しく抵抗して大泣き・・。

これほど欲しがったのがおもちゃだったら買ってやったのですが、自転車はちょっとはやい様な気もするし、いかんせん置き場所もなあ。

3歳の誕生日プレゼントに買ってあげようかなと検討中です。










posted by kaz at 21:06| Comment(2) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

お名前は?

めいが幼稚園に入園するのは、1年以上も先の話ですが、最近、幼稚園主催のプレ入園に参加しています。

そこで名前を聞かれるので、めいも名前が言えるようにと練習中です。

私「お名前は?」

めい「めいめい」

うーん・・・

まずあなたの名前は、“めいめい”ではなく“めい”です。

私も最近は、めいめいと言ってしまうことが多いですが(苦笑)

できれば名字もいってほしいな。

最後は「です」をつければ完璧。

私「「○○(名字)めいです」って言うんやで、わかった?」


私「お名前は?」




めい「めいめいでしゅ」


ちょっとだけ進歩しました(笑)



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v


posted by kaz at 22:52| Comment(2) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

バレンタインデー

今年のバレンタインデーは、めいもチョコをプレゼントする側で参加。

といっても、本人からの意志ではなく、嫁が用意して嫁に言われて渡すというだけですけど。

けいのお友達にも今日に先だって金曜日にチョコをあげたようです。

バレンタインが何かはわかっていないめいですが、中身がチョコだということはわかっていて、渡すよりも自分で食べたい気持ちでいっぱいで、でも嫁からめいのではないことを言い聞かされていました。

なので、

「これ、めいめいのじゃない・・、おともだちの」

と名残惜しそうに、自分に言い聞かせるように、つぶやいていたようです。

無事にわたせて、お友達もとても喜んでくれたようです。



今日、私もめいからもらいましたよ。

名残惜しそうではなく、気前よくくれました。

なぜなら、

100214_104614.jpg

自分用にアンパンマンのチョコレート、ママからもらいましたから!



posted by kaz at 22:44| Comment(3) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

お年玉の使い道

遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

正月に帰省し、お年玉をもらったので、何か好きなものを買うことにしました。

けいは、テレビCMで見ているWiiのスーパーマリオをほしがったので、しかし我が家にはWiiは無く・・、なのでDSのスーパーマリオにしました。

DSのマリオでも充分おもしろく、みんなで楽しんでいます。
同時プレイはできませんが、けいのクリアできないステージをクリアしたり隠しアイテムを見つけると、“すごい”と尊敬してもらえるので気持ちいいです。


めいには、バイキンマンのパペットぬいぐるみとどきんちゃんのぬいぐるみ。

バイキンマンのパペットぬいぐるみは、おなじみのせりふをしゃべるので楽しいらしく、アンパンマンショーが自宅で開催されます。





ちなみにめいの台詞は、

バイキンマン役「でたな、おじゃまむしアンパンマン」

バイキンマン役「ハハハ、やったーやったー」

バタコ役「アンパンマン、あたらしい顔よ、それー」

バイキンマン役「ばいばいきーん」

ドキンちゃん役「待ってよー」

UFOの音「びーん」


と、まあこんな感じです。

どうもめいはアンパンマン役よりバイキンマン役のほうが好きなようです。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v







posted by kaz at 21:05| Comment(3) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

食欲の秋

我が家のパソコンのデスクトップ。

めいの好きなアンパンマンのかべがみです。


1031.jpg

私がそのアンパンマンのかべがみを指差して「これなに?」と聞くと、めいが答えてくれます。


「これなに?」

「アンパンマン」


「これなに?」

「バイキンマン」


空の星を指差して、

「これなに?」

「おほしさま」

おっ、ちゃんと答えられます。



三日月を指差して、

「これなに?」





「バナナ」



確かに似ているけれども・・・・。

いろんなものが食べ物に見える食欲の秋のめいでした(笑)


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v

posted by kaz at 17:48| Comment(2) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

助けて〜

買い物などにお出かけをすると、やんちゃ娘のめいは、あっちにいったりこっちにいったりじっとしていません。

手をつないで歩いていても、振り払ってどこかにいったり、座り込んだり・・。

やむを得ず、嫌がるめいを無視して、抱きかかえて無理やり連れて行こうとすると、






めい 「誰か〜、助けて〜」


・・・・


俺は誘拐犯かよっ!!



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v
posted by kaz at 22:54| Comment(2) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

使える

最近、めいもだいぶ使える奴になってきました。


私 「めいー」

めい 「なにー」


めいがてこてこと近寄ってきます。


私「洗面所の電気つけっぱなしになってるから、パチッって消してきて」


めいは、てこてこと無言で去って行き、パチッ。

電気がきえました。

使えます(笑)


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v


posted by kaz at 22:38| Comment(5) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

現実逃避

めいは気に入らないことがあった時や、知らない人にあって人見知りをするときに目をぎゅっとつぶって、うつむいたまま動きません。

その様子を我が家では、現実逃避とよんでいます。

気に入らないことがあり、現実逃避しているめい。

 ↓
090907_074344.jpg

現実逃避をしているぶさいくな顔もかわいいと思ってしまう親バカな私(笑)


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v
posted by kaz at 21:33| Comment(4) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

騙されません

アンパンマンが好きなめい。

毎週日曜に放送されているアンパンマンも録画して見ています。

リモコンを持ってきて、

「アンパンマンみーよー」

と催促してきます。


アンパンマン、回ごとに登場キャラはかわりますが、話の流れはだいたい一緒。

バイキンマンが悪だくみ(大抵は食べ物を奪うといった)をして、変装してだまそうとします。

変装したバイキンマンが登場すると、

めいは大きな声で、

「あっ、バイキンマン!!」

テレビの登場キャラをだませても、2歳になっためいは騙されません(笑)

それでも一応、

私「えー、あれバイキンマンかなー?」


めい「バイキンマン!!(怒)」


やっぱり騙されないようです。


ちなみに、けいは小さい時、アンパンマンにあまり反応しなかったので録画して見せたりはしてませんでした。

最近家でアンパンマンをテレビでかけていると、けいも真剣に見入ってます。

口に出して好きだとは言いませんが、どうやら好きなようです。

キャラクターが好きというよりは、話を楽しんでいるようです。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v





posted by kaz at 22:47| Comment(3) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

成長

帰省していた嫁と子供たちを迎えに行き、8日ぶりの再会。

久し振りのような、といってもたかだか1週間程度。

しかし、合わなかったこの1週間で、めいの言葉がふえていました。

以前は、「ばいばい」だったのが、

「じゃあね、ばいばい」

と、少し進歩。


「かんぱーい」をマスターし、コップを持ってうろうろし、あちこちで乾杯をかわします。


風呂にはいり、湯船につかった時には、

「きもちいいー」

思わず感心してしまいました。

ずっと一緒だと気付きにくいですが、1週間でも成長しているんですね。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v
posted by kaz at 22:15| Comment(3) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

