2012年03月24日

終業式

けいもめいも昨日が終業式。

めいは、初めての幼稚園生活、無事1年過ごせたね。
入園初日は、名前を呼ばれてもお返事が出来なくて泣けてしまって、どうなるかと思ったけど、2日目からちゃんと返事が出来て、先生とも仲良くなって、楽しく過ごせたね。
早かったような、長かったような1年。

けいは、小学校3年生にもなると口答えや生意気言うことも多くなってきたなぁ(苦笑)
でもまだ素直なほうなのかな。
成績はあいかわらず、良くもなく悪くもなく普通という感じ。
けいの場合、1年たったというより、小学校生活の半分が終わったと考えるとすごく早く感じて、感慨深いです。
posted by kaz at 15:51| Comment(2) | 兄妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

年賀状

師走とはよく言ったもので、走るようにすぎていく12月。

仕事も忙しく、気がつけばクリスマスも終わってしまいました。

クリスマスプレゼントは、けいには「文明の迷路」という迷路の絵本。
シリーズものになっていて、いまけいが一番はまっている本で全シリーズ集めようと頑張っています。

めいには、メルちゃんの人形セット。
メルちゃんのお世話をしたり、邪険に扱ったりと気まぐれです。

年始に向けて、パソコンで年賀状作りました。

ほとんどがブログでも載せた写真ですが、こんな感じです。

img003.jpg


不定期更新ですが、来年もよろしくお願いします。

よいお年を!!
posted by kaz at 22:01| Comment(3) | 兄妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

デジカメ買いました

ご無沙汰してまして、久しぶりの更新です。

先日新しくデジカメを買いました。
きっかけは近所に新しく家電量販店ができたのと、来週の連休に旅行に行く予定なので新しいカメラでいい写真をとろうかと。
ちなみに旅行の行先は、東京・横浜方面です。

買ったカメラは、以前にダウンタウンDXで劇団ひとりが紹介していたデジカメでシャッターを押すタイミングが遅れても、シャッターを押す前の取りたかった映像もとれるというもの。
テレビでみたとき衝撃的で今度買うならこれがいいなあと思っていました。

どんな仕組みでシャッターを押す前の映像がとれるか疑問だったのですが、連射モードで撮影するとき、シャッターを半押ししておくとその時からカメラが連射で撮影していて本格的にシャッターを全押しする前後を撮影できるということでした。

実際撮ってみると思っていたイメージと若干異なり、連射モードは意外と使いにくい感もあり通常の1枚撮影がメインになりそう・・。
慣れれば上手にとれると信じ、旅行までに練習しておきます。

以前使っていたカメラはというと、

0915 004.JPG


けいのものとなり、めいを撮っていました。

写真家けいの作品を2点。


1115 042.JPG

1115 043.JPG


なかなかの作品では?!


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v
posted by kaz at 22:30| Comment(3) | 兄妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

キャッチボール

けいに野球のグローブを買いました。

けいの希望というよりは、完全に私の希望。

男親たるもの息子とのキャッチボールは、ある意味“夢”ですからね。

早速グローブを持って公園へ。

投げ方、捕り方、ともにまだまだ特訓が必要なレベルです。

あまり口をだすと、すぐすねるので、徐々になれていけばいいかなと。

本格的なキャッチボールはまだまだ先になりそうです。


で、兄のすることすべてに興味があるめい。

当然、グローブも貸してほしくてたまりません。

手にグローブのはめ方を教えてやると上手にはめます。

右手でなく左手にすることを教えると、次からきちんと左手にはめます。

たたずまいも何だか様になっているような。

090923_113424.jpg

野球の才能があったりして(笑)



けいの野球姿を写真に撮りそこなったので、自宅にて。


いくぞー!

0927 011.JPG



第1球振りかぶって、

0927 012.JPG




あっ、ストップ、室内やから投げんといて・・。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v
posted by kaz at 22:06| Comment(3) | 兄妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

真似

今週は仕事が忙しく子供の起きている時間に帰ってこられず、お疲れ気味です。
(今日はめいの起きてる時間に帰ってこられましたが、けいは寝てました。)

ここ数日、私が夜になっても帰ってこないので、めいも

「パパー、おーしょいなー(遅いな)」

と言ってたようです(笑)

嫁やけいの真似をしてしゃべってるだけでしょうけどね。

真似と言えば、言葉だけでなくいろいろなしぐさを真似したりもします。

洗面台にいる私の横にきて、同じようにコンタクトレンズをはずす真似、レンズをこすり洗いする真似。

飲んだ缶ビールをつぶす真似。


そんな仕草を見て思ったのが、

「けいも小さい時おなじようなことしてたなあ。」

いまではいっちょ前に口答えしたり、へりくつ言ったりしますが、たいして言葉もしゃべれず、得意げに?真似をしていた小さい頃のけい。

ちょうど今のめいぐらいのころかなあ、などと小さい頃のけいを思い出し、なんだか懐かしく幸せな不思議な感じでした。




昔を振り返るにはまだまだ早く、これからも長い子育てが待ってますよね(笑)


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v







posted by kaz at 23:26| Comment(4) | 兄妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

初参観&初保育

先週24日(金)は、けいの小学校初参観がありました。

参観は給食参観で、給食の様子を参観するといったもの。

そこで参観中のめいの処遇をどうしようかという話に。

お昼どきに食いしん坊のめいがお兄ちゃんたちが食べている様子を大人しく見ているとは思えない(笑)

考えた結果、めいには託児所の一時保育に行ってもらうことに。

人見知りをするめいが、初めての託児所・・。

間違いなく泣くでしょうけど、やむを得ないということで我慢してもらいましょう。


さて給食参観ですが、煮込みハンバーグとコーンスープ。

嫁いわく、コーンスープには海老が入っていたりなど具だくさんで美味しそうだったとのことで、けいもおかわりをしていたそうです。



参観もおわり、めいはというと・・・・

意外と平気だったようです。

泣くこともなく、お友達と遊んだり、先生のあとをついて歩いたり、お昼時には持参したお弁当を一人で上手に(?)食べたりしてたとのこと。

成長したのでしょうか、それとも、もともと大丈夫な子なんでしょうか。

けいを同じ年頃の時に預けたとき、ずっと泣いてたというのが印象に強く残っていて、人見知りするめいなら、なおさらだと思っていたのですが、取り越し苦労だったようです。


これに味をしめて、また預けてみようかと、めいに内緒で画策する我々夫婦でした(笑)



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v

posted by kaz at 22:07| Comment(6) | 兄妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

兄妹仲良し

よく喧嘩をする(というか片方が一方的に怒ってる?)けいとめいですが、それでもお互いが大好きな二人。

めいは常にけいのあとをついてまわり、けいもうっとうしいとは言いつつ、やはりめいのことがかわいい様子。

春休みに嫁の実家に帰ったときに、けいが使っていた三輪車が置きっぱなしになってたので、めいのためにだしてやるとめいは大層気に入りました。

三輪車で出かけたくてしかたがなかったところ、けいが「おれが連れてってやる」とめいを連れていってくれました。

090404_102117.jpg

こういう姿をみると仲良しだなぁ、兄妹っていいなぁと幸せに思えた光景でした。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v




posted by kaz at 22:08| Comment(4) | 兄妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

お絵かきタイム

昨年の絵のコンクール入選以来、絵をかくのがより好きになった様子のけい。

めいも絵?をかくのが好きな様子。

そんな二人のお楽しみのお絵かきタイムは・・・




0225 001.JPG



お風呂です!!

先日、お風呂でかけるクレヨン石鹸をブログ友達のインターライフさんお店で買いました。


買った当日は、早くお風呂に入りたくて待ちきれないといった感じのけいでした。

お風呂だったら気兼ねなく壁にらくがきし放題。

なかなか風呂からあがろうとしない二人でした。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v

posted by kaz at 23:55| Comment(5) | 兄妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

就寝時間

子供達には夜の9時には寝てほしいと思うのですが、

けいは割と言うことを聞いてくれるので、9時には布団に入ってくれて、眠たいときは5分と経たずに寝てくれます。

今日は少し寝付けないようですが、一応布団には入ってくれてます。

問題は、めいのほうで、

まさに欲望のまま・・。

今日はまったく眠たくないようで、

寝る気ゼロ。

 ↓
090207_212756.jpg

眠たくないんですけど何か??って感じです。


けいもあまり寝たくなさそうでしたが、「明日ビッグバンに行くから早く寝なさい」と言ったら納得して布団に向かいました。

ビックバンとは、けいが幼稚園の遠足で行った施設で、かねてからけいが家族で行きたいといっていた場所です。

ビックバン → http://www.bigbang-osaka.or.jp/index2.html

明日がかなり楽しみなけい、私も楽しみです。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v






posted by kaz at 21:47| Comment(2) | 兄妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

小さなおに

私の留守中に小さなおにが二人やってきていたようです。

0203 001.JPG

なんか良くいえば愛嬌のある顔(悪く言えば変顔?!)の二人ですね。

お面は嫁の手作りです。(我が嫁ながらなかなか可愛く作れてます)


節分ということで、太巻きも頂いたようです。

食べながらもしっかりピースサインを決める“けい”。

0203 003.JPG



太巻きを凝視するあまりにかなり変な顔になってしまっている“めい”。

0203 006.JPG

実物はもっとかわいいんですよ ← 親バカ発言(笑)


私が帰宅時には、おには退散しているだけでなく、めいは寝ていて、けいも節分気分はすっかり抜けていました(涙)



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちっと応援お願いします (^_^)v


posted by kaz at 22:03| Comment(5) | 兄妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

クリスマスプレゼント

“クリスマスプレゼント”ってクリスマスはおろか正月も終わって今日はもう10日やで!という声は気にしません。

仕事が忙しかった年末、そして年始の一週くらいは仕事も暇かと思いきや何かと忙しくて書きそびれてました。

クリスマスの朝は子供だけでなく、親も楽しみ。

2年前、初めて息子の枕もとにクリスマスプレゼントをおいてそれを見つけたときの息子の驚き→喜びにかわる表情を間の当たりにして以来、クリスマスの朝はすごい楽しみ。

今年も親の期待を裏切らず、いい笑顔を見せてくれました (^_^)

では、クリスマスプレゼントの発表!

めいへのプレゼントはこれ!
    ↓
0110 004.JPG   

アンパンマンの掃除機です。写真ではわかりにくいかな?

めいは掃除機が好きで、嫁が掃除機をかけていると寄ってきて、自分もしたがります。

好きな掃除機に大好きなアンパンマンとなれば、こりゃもう鉄板でしょうと思い、店で見たときこれは買わなければと思った品。


けいへのプレゼントですが、けいの希望はヤッターマンのDS。

でも我が家にはDSの本体がないんだよね・・・。

DS本体とヤッターマンのDSソフトと2つ・・

で、サンタさんは、
   ↓
0110 005.JPG

DS本体のみをプレゼントしました。

「ヤッターマンのDSは、DSの機械がないとできひんし、みんなプレゼントは1つだけやから、サンタさんはDSの機械をくれたんやな。ヤッターマンのDSはお年玉で買いや。」との説明に息子は納得。

しかも今のDSってカメラ機能がついていて、撮った写真に落書きできたり、歪んだ映像で撮れたりなどソフトがなくてもなかなか遊べます。

その後、お年玉でヤッターマンのDSを買いに行った際に他に欲しいものを見つけ、あっさりと「ヤッターマンのDSいらんからこれにする」ということに。

なのでいまだにDSのソフトは一つもありません(笑)


今年は私たちにも、けいが言うには「大人へのクリスマスプレゼント」がありました。
 ↓
105 002.JPG

あっ、貰ったわけじゃないですよ。納車時期がちょうどクリスマスと重なっただけで自分たちで買いました。

家族で見にいって試乗などもして、けいがおもちゃを買うように「これ欲しい、買ってー」といった車です。

嫁が独身時代から貯めてたお金からほとんど出したので、私にとっては確かにクリスマスプレゼントでした(笑)



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ




ぽちぽちっと応援お願いします (^_^)v


posted by kaz at 22:19| Comment(2) | 兄妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

〇〇歳の誕生日

今日は嫁の○○歳の誕生日。

嫁へのプレゼントはありません・・。

逆に嫁がポケットマネーでめいに(けいに?)アンパンマンのおもちゃ「アンパンマンとお料理ショー」を買ってあげました。

子供の笑顔が誕生日プレゼントということで。

「けいはいっぱいおもちゃ持ってるから今日はめいのおもちゃやからな」と息子に言い聞かせ、息子は雑誌“てれびくん”を買ってもらうことで納得しました。

おもちゃを買いに行くと、息子は、

「早く買ってあげーや。」

「おれが運んだるわ」

買い終わった後、車の中でも、

「箱開けてもいい?」

自分が遊びたくてたまりません(笑

家に帰っても息子は買ってもらったてれびくんはそっちのけで、アンパンマンとお料理ショーを組立て、電池を入れて早速遊んでます。

親の目論見どおり仲良く遊ぶ二人。

1213 001.JPG

1213 004.JPG

1213 003.JPG

楽しそうな二人の笑顔に嫁も満足。

とはいえ、さすがに嫁に何もないのもあれなんで、夕食は私のポケットマネーで外食にし、ケーキを買ってかえりました。

ケーキを買うとき、

けい「ろうそく30本貰おう!」

いやいやそんなにケーキに立てらへんし。

それと本当は三十○歳やし・・・。

息子にうそを教えている嫁でした。

(さすがに嫁も20代とは言えなくなったようです。)


パパの育児、ランキング参加してます。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


ぽちっと応援お願いします (^_^)v

posted by kaz at 22:09| Comment(3) | 兄妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

思いがけないおもちゃ

義母の足の具合が悪くお見舞いに行った際に、息子達にお小遣いをもらいました。

誕生日とかではない限り、あまり子供におもちゃは買わないようにしているのですが、せっかくなので、買ってあげることにしました。

1116 007.JPG

息子のおもちゃはゴーオンジャーのゴーオンゴールドとゴーオンシルバーが使う変身アイテムと武器。

↑写真の右下が変身アイテム“ウィングトリガー”、右上が武器“ロケットブースター”

この2つは合体することができ、

1116 003.JPG



合体すると“ウィングブースター”という必殺武器になります。

1116 004.JPG


思いがけず買ってもらえたおもちゃに息子は大喜び。

午後からずっとウィングブースターで遊んでました。




娘のおもちゃはアンパンマンのピアノ。

鍵盤を押すと、アンパンマンやバイキンマンなどのキャラクターが顔を出します。

1116 005.JPG



娘が上手に使えないと見るや、兄貴風をふかせて教えにいく息子なのでした。

1116 006.JPG





パパの育児参加してます。ぽちっと応援お願いします (^_^)v
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

posted by kaz at 22:13| Comment(6) | 兄妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

再会

昨日、嫁の実家に帰省中の息子たちと再会。

3ヶ月ほど前、2・3日会わなくて娘と再会したときには、娘に泣かれてしまいましたが、今回は笑顔?でニヤニヤしながらよってきました。

ちゃんと覚えてくれてたようです。


その後、約束どおり、息子と映画を見にいきました。

ゴーオンジャーと仮面ライダーキバの2本だて。

ストーリーのわかりやすさから、息子はゴーオンジャーのほうが好きなようです。ちなみに私はストーリーの複雑さから仮面ライダーキバのほうが好きです。

雑誌「てれびくん」で事前に映画の予習ずみだったので、映画の登場人物とかも理解していて、楽しんでみられたようです。

仮面ライダーキバのほうはどれくらい理解できているか疑問ですが。

キバといえば、高校野球や五輪でここ数週間テレビ放映されていなかったのですが、今週から放送を再開。

しかも遅れをとりかえすべく、今週水曜日も放送(プリキュアもですよ)されるようなので、キバやプリキュアファンのお子様をお持ちのかた、お忘れなく。
posted by kaz at 22:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 兄妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

兄妹仲良し?

我が家は寝るとき、私と息子で1つの布団、嫁と娘で1つの布団で寝てます。


そのはずが・・・・




0800725.jpg


寝てるときも兄を慕う妹といったところでしょうかね。





で、私はどこで寝たら良いのでしょう?
posted by kaz at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 兄妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

夏のアイテム

夏のアイテムを入手しました。

一昨年までは賃貸暮らしでしたし、昨年は娘も生まれたばかりで買いそびれて、今日やっと買いました。



そのアイテムとは・・・



プールです!



初めてのプールに少しとまどいぎみの娘と
抜けた歯が目立つ息子

    ↓

0800706 001.jpg




すぐに慣れておおはしゃぎ。

    ↓

0800706 004.jpg


ご満悦の娘でした。

0800706 006.jpg




もちろん息子もご満悦でしたが、シャッターチャンス逃してました・・。
posted by kaz at 22:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 兄妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

お留守番

友達が引っ越すからということで、嫁は夕方から送別会に出かけて行きました。

息子と娘と私とでお留守番です。

夕食は、とりあえず娘と息子を先に食べさせて、テレビを見させて私はゆっくりとビールを飲みながらの夕食。

録画したいないいないばあを見せていたのですが、15分番組なのですぐ終わってしまいます。

終わると娘が、

「ウガッ!ウガッー!!」

といってリモコンを持ってきて催促です・・。

これを2回くりかえして、私の夕食終了。

その後は、少し3人で一緒に遊んで、またテレビ。

先日からレンタルしてみている仮面ライダークウガ。

紫色のフォームも登場して、息子の言ってたとおり、赤、青、緑、紫の4つのフォームが登場しました。

いよいよ寝かしつけですが、息子はスッと寝てくれます。

問題は娘。

いつも眠たくなると、泣きながらママを探します。

泣きながらも、添い寝をしていると寝そうです。

が、泣きながらムクッと起き上がり、リビングへ。

やはり、ママを探しに行ってしまったのねと思っていると、寝るときに布団代わりにしているタオルを持って帰ってきました。

そして、ぐずりながらではありますが、割とスッと寝ました。

嫁の代わりは、私でなくタオル?が務めてくれましたが、無事ねかしつけも終了。

そういえば、娘は今日で1歳2ヶ月。

お祝いは、2歳まで待ってね。
posted by kaz at 23:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 兄妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

網戸ストッパー

娘は網戸を開けることを覚え、自分で開けてベランダに出て遊んでいます。

裸足で出るので足の裏は真っ黒。

それは別にいいんですが、ベランダで遊んでいて、万が一転落事故があったらと思うと・・。

対策として、網戸ストッパーなるものをとりつけました。

いつもどおり、娘がやってきて網戸を開けようとすると、

開かない・・・。


「ウガッ??ウガーッ!!」


ご立腹の娘。しかしどうにもすることが出来ず。


網戸が開かないことには息子も不思議なようで、

「何で開かへんの?」

「どうやったら開くん?」


「meiには教えへんから俺にだけ教えて」


残念ながら息子は教えてもらえず。


私が出勤中に嫁が買ってきて取り付けて、開け方を教えてもらってないので、実は私もベランダに出られません(笑
posted by kaz at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 兄妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

プラレール復活?

子供の興味って変わりますよね?

息子は小さい頃から電車好きで、誕生日等のプレゼントは電車関連。

プラレールや電車の絵本をかなり集めてました。

ところが昨年からは、戦隊ヒーローものに興味が移り、今では電車に興味なし。

プラレールのドームステーション(ドーム付きのちょと豪華な駅です)も最近は押入れに。

使わないなら中古ショップに売るか、知り合いにあげようかという話をしていて、息子も了承済み。

だったのですが、今日、押入れでドームステーションを見つけて、これで遊ぶと言い出しました。

組み立て完成で遊びます。

0800621 001.jpg




妹が触るとレールが壊れるので、横のほうで自分のおもちゃで遊んでおくように言われ、おりこうさんに遊んでいます。

0800621 002.jpg




そうなるとそれはそれで、妹のおもちゃも気になる兄ちゃんでした。

0800621 003.jpg


プラレールは・・・・?
posted by kaz at 22:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 兄妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

寝相

子供っていうのはそういうものかもしれませんが、まあうちの子供たちは寝相がよろしくない。

さあ寝ようと寝床に向かうと・・、

まあ見てやってください。
sleeping.jpg
解説すると、本来は向かって左の水色の水玉の布団に息子と私、オレンジの布団に娘と嫁が寝るのですが、どう見ても私の寝るスペースが無い・・。

私の寝る場所を占領している二人ですが、私が寝ていたら・・・、

そう、蹴りをくらわせたり、頭突きをくらわせえたりします。

あとは足に重さを感じて目が覚めると、幽霊ではなく娘がのってました、なんてことも。

暑くて寝苦しい季節が来ると更に拍車がかかってしまうのでしょうか?
posted by kaz at 22:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 兄妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

