2011年04月07日

入園式

すっかりご無沙汰してます。
ブログ閉鎖かとおもいきや、節目節目に子育ての記録として残していこうかなと。

めいの幼稚園入園を私たち親はもちろん楽しみですが、めい自身も幼稚園に行くのを楽しみにしている様子で、以前から名前を言う練習や、名前を呼ばれたら返事をする練習を大きな声で楽しそうにしていました。

けいの入園のときは、名前を呼ばれたときに、すごい小さな声で「はい」と返事をしたのが印象的でしたが、めいは大きな声で返事をしてくれるのでしょうか。



4月6日は、楽しみにしていためいの幼稚園の入園式でした。

とりあえず幼稚園の入口で記念撮影。

CIMG07331.jpg

笑顔でないのがイマイチですが、順番をまっている人がいたので断念して教室へ向かいます。



教室に行き、自分の名前を言います。

先生「お名前は?」

めい「・・・・・・」

「・・・・・・」

結局、下を向いたまま名前を言うことができませんでした。

1歳頃の人見知りが激しかったころのめいを見てるようです。

面談の時は、ちゃんと名前も言えてお話もできたんですけどね。



体育館に移動し、入園式開始前に1枚↓

CIMG0736.JPG


入園式も終わり、教室に移動し自分の席に座り出席確認の名前が呼ばれます。

席に座った時から、めいは下をうつむいたまま周りを見ようともしません・・。

完全に人見知りモード全開。

もはや大きな声で返事など期待しようがありません・・。

そのうち、シクシクと泣き出してしまいました。

当然名前を呼ばれても返事できず、結局最後までそんな感じで入園初日終了・・。

ちょっと最初のうちは、苦労するかもしれませんね。


心残りだったのが、幼稚園で笑顔の制服姿が撮れなかったこと。

幼稚園での写真はあきらめて、自宅前で笑顔の制服姿を撮ろうと思っても笑顔がでません。


留守番していたけいを呼んできて励ましてもらうと、

CIMG0741.JPG

笑顔が少し戻りました。


しばらくして、

CIMG0745.JPG

笑顔が完全に戻りました。

兄が大好きなめいでした

posted by kaz at 23:17| Comment(4) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めいちゃん、入園おめでとうございます。
大きくなりましたね。
初めての幼稚園に緊張の様子でしたが、一年前の翔平も返事や名前を言う声が小さかったです。今ではうるさいぐらいですけどね(笑)

お兄ちゃんと一緒だと笑顔がこぼれるなんて、やっぱり兄妹っていいですね。
Posted by さくら at 2011年04月08日 12:59
〉さくらさん
ありがとうございます。
家での様子からして、けいより大きな声で返事するものだと思っていたのですが、内弁慶だったようです(笑)
慣れた場所だと元気なので、そのうちうるさいぐらいになるでしょうね。
兄を慕う妹の姿、いいもんですよ。
さくらさんとこもそうなりますね。
Posted by kaz at 2011年04月10日 19:49
入園おめでとうございます
めいちゃん、がんばりましたねっ!
その後は元気に幼稚園通ってますか?
うちは、毎日早く行こうってうるさい
くらいです(笑)
兄妹愛、いいですねぇ!
うちは上と下が逆ですが、今後仲良く
していってほしいなぁって思いました
Posted by ともん at 2011年04月14日 09:53
〉ともんさん
今は元気に幼稚園通ってますよ〜。
「幼稚園楽しかった」と言って帰ってきます。
兄妹愛、普段はけんかも多いですが、けんかするほど仲が良いってやつだと思います。
今回、けいの偉大さ?を実感しました。
Posted by kaz at 2011年04月15日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。