2010年11月17日

やっと出来た!

やっと・・

ついに・・

めいがトイレでおしっこ出来るようになりました!!

3歳を機に本格的にトイレトレーニングを始めて半年かかりました。

長かった〜。

ここにいたるまでの経緯をすこし。

おもらししたパンツを浴室で洗っている嫁の姿を見て覚えたのでしょう、めいはおもらしすると浴室にやってきてズボンとパンツをぬいで、シャワーでお湯をかけて、ついでに自分のおしりとお股もシャワーで洗います。

そこまでできるならトイレでできるやろ!! と苦笑い。

おしっこが出る感覚がわかってからも、トイレですることだけは頑なに拒否。

トイレに大好きなアンパンマンのシールを張ったり、アンパンマンの補助便座をおいても効果なし。
こどもちゃれんじを受講して、しまじろうが喋ってトイレに誘ってくれる人形もとりよせて試したのですが、しまじろうとトイレで遊ぶのですが、おしっこがあるときは頑なにトイレに行くことすら拒否。

そのうちしまじろうの人形も電池切れ(笑)

浴室の洗い場でならおしっこすることができるようで、おもらししたり、おしっこを我慢するよりましかと思い、浴室でおしっこをしていました。

当初、立ちションだったので、せめて座ってしてくれと思い、

「立ってするのは男の子、女の子は座ってするの、めいは女の子」

と洗脳するように言い聞かせ、座ってするところまで出来るようになりました。


ただ、さすがにこのまま浴室でずっとというのも・・と思い、電池を買って再度しまじろうに望みを託し、半ば強制的にでもトイレで出るまで座らせようと決意。

おしっこのでそうな時間に、「しまじろうの電池買ってきたから」と言って、トイレに座らせて、しまじろうの準備をしていると・・・


じょーーー


えっ、


おしっこができました!!


こちらは当然うれしくて、めいも誉められてなのか出来たからなのか大喜び。

しまじろうの出番を待たずして、でした(笑)

その後も順調にトイレでおしっこ出来ています。


頑張って手伝ってくれた、しまじろうにも感謝↓

101117_221023.jpg



残すは・・・・

トイレでうんちですね。



posted by kaz at 22:19| Comment(3) | めい(妹) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。
しまじろうのおもちゃ、
我が家の娘も大好きです
最近は息子がかじって遊んでいますが・・
あとは、うんち。
頑張ってください^^
Posted by ともん at 2010年11月22日 16:54
めいちゃん、おしっこ成功して良かったですね。お疲れ様です。

それにしても、浴室でシャワーを使って洗うなんてスゴイけど、その姿を想像すると笑えました。
そこまで出来るならトイレで出来ますよね。

数年後、うちの娘も同じように苦労するのかな。。。
Posted by さくら at 2010年11月24日 14:40
〉ともんさん
うんちに関しては、それこそ気長にやろうと思ってます。
入園前に最低限おしっこはできるようにと思っていてそれはクリアできましたし。

〉さくらさん
自分のパンツとお股を洗う姿・・笑えるでしょ(笑)
絶対トイレでするほうが簡単やん!!って。
上の子が出来たからといって同じ頃に下の子もできるとは限らないということを今回の件で痛感しました。

Posted by kaz at 2010年11月25日 21:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。